日本のマンガとアニメに関連する20社・団体が委員として参加する「マンガ・アニメ海賊版対策協議会」(※1)は、日本が誇るマンガ・アニメを全世界で守り、さらなる良質な作品を生むプロジェクト「Manga- Anime Guardians Project」(MAGP)の普及啓発活動第4弾を行います。
今回は、「映画館に行こう!」実行委員会のご協力のもと、株式会社バンダイナムコピクチャーズ制作による、ケロロ軍曹と NO MORE 映画泥棒のコラボレーション啓発動画【「STOP!海賊版」ケロロ軍曹 x NO MORE 映画泥棒】を、2021 年 12 月 24 日(金)より関東圏 75 の映画館で公開中です。本動画は映画館にて本編上映前にご覧いただけるほか、CODA 公式 YouTube チャンネルでも公開中です。
普及啓発活動第4 弾となる今回は、侵害コンテンツのダウンロード違法化について、これまで映画・音楽の著作物に限られていたものが、2021 年1 月1 日に施行された改正著作権法によって、すべての著作物が対象になったことを周知するものです。コロナ禍による巣ごもりの影響で、日本国内においては、特に漫画の海賊版サイトがアクセスを集めており、深刻な状況にあります。本動画は、ケロロ軍曹と映画館ではおなじみの「NO MORE 映画泥棒」とのコラボレーションにより、「海賊版と知りながら、漫画、アニメ、映画、音楽をダウンロードすることは犯罪です」とのメッセージを伝えます。
また、出版社などで構成する一般社団法人ABJ は、本動画の公開に合わせて、著名な複数の漫画のキャラクターがパトランプ男に扮したイラストを公開し「NO MORE 漫画泥棒」を掲げてこの企画を盛り上げています。
本動画の公開により、違法にアップロードされた著作物をダウンロードする行為は個人で楽しむためであっても違法であることや、海賊版を利用することで正規のコンテンツが売れなくなりクリエイターが収入を得られなくなってしまうことなどを多くの皆さまが知り、そして考えるきっかけになることを期待します。CODA 公式YouTube チャンネルの【「STOP!海賊版」ケロロ軍曹x NO MORE 映画泥棒】啓発動画のURL をぜひ多くの皆さまにご紹介いただき、多くの皆さまに届けていただけますと幸いです。