1989年に「ヤングマガジン増刊 海賊版」(講談社)にて士郎正宗が原作漫画を発表、連載開始以来、押井守監督による『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(1995年)をはじめ、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群を構成し、世界中に驚きと刺激を与え続けてきた「攻殻機動隊」シリーズ。
最新作『攻殻機動隊 SAC_2045』は、『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズを手掛けた神山健治と、『APPLESEED』シリーズを手掛けた荒牧伸志によるダブル監督、制作はこれまでの「攻殻機動隊」のアニメーションを制作してきたProduction I.Gと、SOLA DIGITAL ARTSの共同制作によるアニメーションシリーズとなります。
日本アカデミー賞6部門受賞の『新聞記者』や『余命10年』等、実写映画で活躍する藤井道人を監督に迎え、本シリーズのシーズン1に新たなシーンを加えて再構成した劇場版『攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争』が2021年11月より全国劇場公開。
そして、今回、シーズン2に新たなシーンと視点を加えて劇場版として再構成した劇場版『攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間』が11月23日(木・祝)より3週間限定・30館にて劇場公開がスタートしました。
この度、12月2日(土)にグランドシネマサンシャイン 池袋にて実施した神山健治総監督×押井守監督 歴代“攻殻”監督登壇による公開記念舞台挨拶レポートが到着しました。
劇場版「攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間」神山健治総監督×押井守監督 歴代“攻殻”監督登壇による公開記念舞台挨拶レポート到着!
『攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間』 公開記念舞台挨拶 概要
■日時:12月2日(土)18:10〜18:40
■登壇者(敬称略):神山健治(『攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間』総監督) 押井守(『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』監督)
■場所:グランドシネマサンシャイン 池袋 シアター5(豊島区東池袋1丁目30−34)
士郎正宗によるサイバーパンク SF の金字塔『攻殻機動隊』シリーズ最新作『劇場版 攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間』が 3 週間限定で上映中。12 月 2 日には都内映画館で公開記念舞台挨拶が実施され、神山健治(『攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間』総監督)、押井守(『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』監督)が参加した。
原作アニメ化第 1 作の『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(1995 年)と『イノセンス』(2004 年)を手掛けた押井監督。『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズ(2002 年〜)を手掛け、『攻殻機動隊 SAC_2045』シリーズ(2020 年〜)を荒牧伸志監督と共同監督として携わり、そして本作『最後の人間』においては荒牧伸志とともに総監督として関わった神山監督。なかなか見られない両監督の登壇という超レアな瞬間に立ち会おうと、場内は大勢のファンで満員御礼だった。
Netflix で配信されている『攻殻機動隊 SAC_2045』シーズン 2 の制作終了から早2年。神山監督は、この時間の経過に「2 年経っているとは思えないくらい、たった 2 年で社会情勢も変わりました。そして物語の中で描こうと思ったこともどんどんパスされるような時の流れの早さを感じます」と驚いていた。
劇場版『攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争』、劇場版『攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間』を登壇当日に一気見した、という押井監督は「情報量が多いのでストーリーを追いかけるのでいっぱいいっぱいだった」とジョークを飛ばしつつも「神山監督は“時代”というテーマを相変わらず追いかけているなと感心した。今の世界で何が起きているのか?というテーマを『攻殻機動隊』という舞台を借りて描いている」と分析した。
ただ押井監督は、テクノロジーが進化した現代においては「アニメで“時代”を追いかけるのは大変。変わりつつある時代を、映画の中で描こうとするのは勇気のいること。昔は時代に抜きつ、抜かれつだったけれど、今では圧倒的に時代の方が早い。アニメーションとは制作に時間がかかるものなので、そのリスクを取れるかと考えると...自分は難しい」といい、『攻殻機動隊 S.A.C.』第 1 作から約 20 年経った今でも時代を描く新作を生み出していることに、「まだやってるのかと思った」と笑いつつも、「神山という監督は果敢にやっている、それに尽きる。よく戦っているなと思う」と労っていた。
一方、神山監督は「攻殻」シリーズの制作において「未来予測をしているわけではい」とキッパリ。「変わった例えかもしれないけれど、『ドラえもん』のひみつ道具のように、その時代に僕が欲しいものを作っているだけ。今の時代にこういうものがあったらいいなと。押井監督が言われた“時代”を追いかけるということよりも、自分の“欲しいモノ探し”という感覚でやっています」と打ち明けた。
本作の重要なポイントであるダブルシンク(現実と並行する形で、自身が思い描く虚構を生きている状態)について話が及ぶと、神山監督が「押井さんにはちょうどいいのでは?」と提案。押井監督も「虚構なしで生きている人間はいないと思う。若い人の中には現実と、ゲームとか虚構で生きている人もいる。現実がつらい人をどう救うかだと思う」と解説。さらに、本作では、クライマックスにダブルシンクを生み出したシマムラタカシが主人公・草薙素子に対して、世界中を現実に戻すためにコードを抜くか、それとも虚構の中で生き続けられるようにコードを抜かないかという最後の選択を迫る。この結末が明確に描かれないことについて、押井監督が「最後は(コードを)抜くか抜かないかの話になっているが、神山的には抜くか抜かないかの結論を出したくはなかったと思う」と推察すると、神山監督は「ほう、そう見ましたか...」とニヤリ。押井監督は「自分も『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』で悪魔に見えるか天使に見えるのかという話をしたし、『イノセンス』でも人形を選ぶのか犬を選ぶのかという話にした。映画としては二択にしないと物語が着地しないわけだから。しかし実際は第三の選択肢もあるはずで、それを観客に考えてほしくて。あえて二択にするテクニックがある。どっちがいいか、それは映画を観た観客の個人的な願望になるだろうけれど、僕は抜く派。現実の悲惨さも知っているけれど、その現実にしか人間の生きる場がないというのも決して悪いことではないから」とした。これに若き日の押井監督を知っている神山監督が「押井さん、変わったね。歳をとったね」としみじみすると、押井監督は「人間、歳をとるってそういうことだからね。人生には楽しいことも苦しいこともあって、その両方があって人生を生きたという実感に繋がる。それで初めて自分が自分であるという根拠になる。それが代替不能性。最近僕はこの言葉をよく使う。すなわち誰にも代えられない自分ということで、代替不能性こそが“生きる”ということの内実だと思うから」と年齢を重ねてさらに達観したようだった。
70 代に突入した押井監督の哲学的マインドを聞いた神山監督は「押井さんは『イノセンス』を作る前にも色々と話をしてくれたけれど、その時は身体性と言っていた。当時は今ほど“死”が身近ではなかったのか、今とは反対のことを言っていた気がする」と回想。また現在の神山監督は『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』はもちろん『イノセンス』を作った時の押井監督の年齢も越えているが、神山監督は「でも気分的には永遠に押井さんの歳を越すことはないと思う。永遠に離れているような気がする」と先人としてリスペクトしていた。
そんな中、押井監督は『攻殻機動隊』シリーズが長きにわたって愛され続ける理由について聞かれると、「わからない!」と即答し「『攻殻機動隊』がここまで続いたのは...謎」と人知を超えた現象であると捉えているようだった。
そして最後に神山監督は「『攻殻機動隊』は長きにわたって続くシリーズであり、新作を作るごとにお客さんが来てくれることに感謝しています。このような舞台挨拶をするたびに、まだ沢山の人たちが来てくれるんだ、と嬉しいです」と感激していた。
【イントロダクション】
Season 2を新たなシーンとともに劇場版として再構成
神山健治(総監督) × 荒牧伸志(総監督) × 藤井道人(監督)による「攻殻機動隊」、完結
士郎正宗によるサイバーパンクSFの金字塔「攻殻機動隊」シリーズ最新作
人々の意思が“電脳”に繋がれた近未来において電脳犯罪に立ち向かう全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる攻性の組織、公安9課。1989年に士郎正宗により発表された原作コミック『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』を起源とし、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群が展開されている「攻殻機動隊」。シリーズ最新作『攻殻機動隊 SAC_2045』は、『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズの神山健治と、『APPLESEED』シリーズの荒牧伸志が共同監督としてタッグを組み、田中敦子、大塚明夫、山寺宏一ほか『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズのオリジナルキャストが再集結。Production I.G × SOLA DIGITAL ARTSにより制作され、シーズン1が2020年4月より、シーズン2が2022年5月よりNetflixにて世界独占配信が開始。また、シーズン1を再構成した劇場版『攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争』は2021年11月より劇場公開され、その鮮烈なSFアクションと、時代を予見した世界感とドラマにより、新たなファンを獲得し続けている。
前作『持続可能戦争』に続き、日本アカデミー賞6部門受賞の『新聞記者』や、『余命10年』の藤井道人が監督として、シーズン2を新たなシーンと視点により劇場版として再構成。シリーズ集大成となるラストが描かれる——。
【STORY】
草薙素子たち公安9課は、難民集団「N」を率いるシマムラタカシと邂逅する
進化の特異点迫る廃墟・東京で、ポスト・ヒューマンのレイドが始まる——
2045年。全ての国家を震撼させる経済災害とAIの爆発的な進化により、世界は計画的且つ持続可能な戦争へと突入した。電脳社会に突如出現した新人類“ポスト・ヒューマン”による電脳犯罪を阻止すべく、全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる公安9課は、先の大戦で廃墟と化した東京へと向かう。奪取された原子力潜水艦による核大戦の危機が迫るなか、公安9課、アメリカ、ポスト・ヒューマンによる三つ巴の戦闘が激化していく――。
【作品概要】
■タイトル
攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間
■劇場公開日
3週間限定で全国30館にて劇場公開中(2023年11月23日(木・祝)公開)
■キャスト
草薙素子:田中敦子/荒巻大輔:中 博史/バトー:大塚明夫/トグサ:山寺宏一
イシカワ:仲野 裕/サイトー:大川 透/パズ:小野塚貴志/ボーマ:山口太郎/タチコマ:玉川砂記子/江崎プリン:潘めぐみ
スタンダード:津田健次郎/ジョン・スミス:曽世海司/久利須・大友・帝都:喜山茂雄/シマムラタカシ:林原めぐみ
■モーションアクター
草薙素子:川渕かおり/荒巻大輔、イシカワ:曽世海司/バトー:笠原紳司/トグサ:岡田地平/サイトー:武井秀哲/江崎プリン:山城屋理紗
■スタッフ
原作:士郎正宗「攻殻機動隊」(講談社 KCデラックス刊)/総監督:神山健治 × 荒牧伸志/監督:藤井道人/演出&編集:古川達馬/脚本:神山健治、檜垣 亮、砂山蔵澄、土城温美、佐藤 大、大東大介/キャラクターデザイン:Ilya Kuvshinov/CGディレクター:松本 勝/3Dキャラクタースーパーバイザー:松重宏美/プロダクションデザイナー:臼井伸二、寺岡賢司、松田大介/モデリングスーパーバイザー:田崎真允/バックグラウンドモデリングスーパーバイザー:市川 聡/リギング&キャラクターFXスーパーバイザー:錦織洋介/リギングスーパーバイザー:井上暢三/モーションキャプチャディレクター:宇土澤秀公/レイアウトスーパーバイザー:崔 佑碩/アニメーションスーパーバイザー:山口雄也/エフェクトスーパーバイザー:清塚拓也/ライティング&コンポジットスーパーバイザー:高橋孝弥/テクニカルスーパーバイザー:大桃雅寛/音楽:戸田信子 × 陣内一真/サウンドデザイナー:高木 創/主題歌:「Secret Ceremony」「No Time to Cast Anchor」millennium parade/音楽制作:フライングドッグ/主題歌協力:ソニー・ミュージックレーベルズ/制作:Production I.G × SOLA DIGITAL ARTS/製作:攻殻機動隊2045製作委員会/配給:バンダイナムコフィルムワークス
©士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会
▼『攻殻機動隊 SAC_2045』公式サイト
https://www.ghostintheshell-sac2045.jp
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