2019年9月にリリースされたスマートフォン向けアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)」に登場する「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」、通称・ニジガク。東京・お台場を舞台に1人1人がNo.1スクールアイドルを目指して活動する彼女たちは、昨年11月にデビューアルバム「TOKIMEKI Runners」、今年10月に2ndアルバム「Love U my friends」を発売。注目を集める中、ファン待望の1stライブ公演が2019年12月14日(土)・15日(日)の2日間、武蔵野の森 総合スポーツプラザ メインアリーナにて開催された。V-STORAGEでは、2日目に行われたライブの模様をレポートする。
続いて登場したのは、マイペース系スクールアイドル、近江彼方役の鬼頭明里。夢の世界を表現した絵本のような映像がスクリーンに映し出され、「My Own Fairy-Tale」と「眠れる森に行きたいな」を歌唱。夢の世界でお姫様となった彼方の歌にファンも夢心地に。ゆったりとした曲調にふんわりとした可愛らしいダンス、すみれ色のペンライトの光が一面に広がる景色はメルヘンな夢の世界のようだった。「眠れる森に行きたいな」ではステージにベッドが登場し、歌い終えるとすぐさま眠りにつく彼方。それを愛と璃奈主導のもと、観客の皆で起こし、さらには翌日(12月16日)お誕生日である彼方に会場から「おめでとう!」のサプライズ目覚まし。起きた彼方は喜びを伝え、個性的な3人が揃いMCへ。
ヘッドライナーを務めたせつ菜にメンバー含む会場全員でお礼を伝えると、お返しにニジガクキャストから会場のファンに「Love U my friends」という嬉しい歌のお礼が! お揃いの新しい衣装に身を包み、息の合ったパフォーマンスで観客に沢山の「ありがとう」を伝えた。歌い終えステージを後にすると、会場から「アンコール」の声がし始める。スクリーンにも「声援を贈ろう!」というアンコール映像が流れ、さらにはアンコールでパフォーマンスをしてほしいメンバー1人を選び、観客の持つペンライトで1人1票投票するというアンコール選挙が突如スタート!集計中…という文字がスクリーンに映し出されしばらくすると、今日この瞬間に選ばれたスクールアイドル1人が登場! 本公演では、かすみんこと中須かすみ役の相良が選ばれた。9色に彩られていた会場が一気にパステルイエローの光に包まれ、全員でかすみんのアンコール楽曲「ダイアモンド」を堪能。
その後、キャスト全員が登場し、2度目の「TOKIMEKI Runners」でラストスパート! トロッコで会場全体に「ありがとう」を伝えるキャストたちにファンも9色のペンライトと声援で応えていた。活動を開始してから約2年間、様々な試練をくぐり抜け大きな会場でライブが開催できるまでに成長した彼女たちの「心からのありがとう」に、ファンも歌が終わる最後の一音まで愛を伝えていた。大きな感動が会場全体を包んだところで嬉しい最新情報が続々と発表され、その最後に「TVアニメ制作決定!!」という情報が発表されると会場からはその日一番の大歓声が。ひとしきりファンと喜びを分かち合うと、一列に並んだキャストから最後の挨拶へ。今持つ全ての楽曲を熱唱した彼女たちは涙ながらにそれぞれの思いの丈を語り、多くのファンがもらい泣きする事態に…。そんな一生の思い出に残る笑顔と嬉し涙に溢れた3時間超の「ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会 First Live “with You”」2日目公演は、今後の飛躍を感じさせながら幕を閉じた。