ニュース | ニュース(BV速報)

"演劇"ガールズプロジェクト『ワールドダイスター』TVアニメ第12話(最終回)あらすじ&場面写真&アバン映像解禁!連続インタビューダイスター第5弾!石見舞菜香×長谷川育美×天城サリー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TVアニメが2023年4月9日(日)より好評放送中、ゲームアプリが2023年夏に配信予定。2023年より始動する演劇ガールズプロジェクト『ワールドダイスター』

このたび、6月25日(日)より順次放送・配信開始となるTVアニメ第12話 第十ニ場(最終話)「きっとふたりで」のあらすじと場面写真を解禁いたしました!

また、第十二場(最終回)「きっとふたりで」のアバン映像を解禁いたしました!

第十二場(最終話)「きっとふたりで」あらすじと場面写真を解禁!

第十二場(最終話)「きっとふたりで」

<あらすじ>
『オペラ座の怪人』本番当日がやってきた。いつも信じてくれた、いつも背中を押してくれた静香はもういない。静香は夢を託して消えゆく者――ファントムのように消え去ってしまったのだ。柊は結果的にここなのセンスを奪ってしまったかもしれないことを気にかけていたが、それでもここなは自信をみなぎらせながら舞台に立つ。ここなが抱える静香への感謝と少しの後悔は、時間が経つほどに膨れ上がり、それは表現にも影響を与えていき......。

<放送情報>
TOKYO MX 毎週日曜日23:00〜
BS11 毎週日曜日23:30〜
テレビ愛知 毎週日曜日25:35〜
北海道テレビ 毎週日曜日25:45〜
静岡放送 毎週月曜日25:19〜
秋田朝日放送 毎週日月曜日25:20〜
MBS 毎週火曜日27:30〜
YTS山形テレビ 毎週木曜日25:40〜
UX新潟テレビ21 毎週木曜日26:15〜
北陸朝日放送 毎週土曜日26:30〜
AT-X 毎週日月曜日22:30〜
※放送日時は変更になる可能性がございます。

放送・配信の詳細については公式サイトをご確認ください。

<配信情報>
■見放題先行配信
DMM TVにて毎週日曜日23:30〜配信開始
■見放題配信
毎週水曜日23:30〜順次配信開始
■都度課金配信
毎週日曜日23:30〜順次配信開始
■見逃し生放送・配信
・ニコニコ生放送
毎週水曜日23:30〜
・ABEMA
毎週水曜日24:30〜
・MBS動画イズム
・TVer
毎週金曜日20:00〜

第十二場(最終話)アバン映像解禁!

6月25日(日)より順次放送・配信開始となるTVアニメ第十二場(最終回)「きっとふたりで」のアバン映像を解禁いたしました!
いよいよ幕を開ける「オペラ座の怪人」。ここなと静香、そしてシリウスメンバーの行く末は―—ぜひご覧ください!

連続インタビューダイスター第5弾 到着!第5弾は石見舞菜香(鳳 ここな役)×長谷川育美(静香役) ×天城サリー(カトリナ・グリーベル役)!

──物語はいよいよ佳境を迎えます。最後の舞台作品となる『オペラ座の怪人』はオーディションの段階から、ここなたちの演技に圧倒されました。

石見 ここなが最初に考えたのは、舞台への憧れを抱いたファントムでした。これまでのファントム像といえば、怒りや憎しみという感情を表に出すことが基本でしたが、それとはまったく違うアプローチになります。ただ、実際にオーディションで披露したのは、もっと色々な感情を持ったファントムでした。これには静香ちゃんとの別れなどがヒントになっています。心の弱さや純粋さ、表舞台への渇望、苛立ち、嫉妬といった感情を取り入れて、ここなのファントムが出来上がっていきました。

──様々な感情を演じられていたのは驚きました。

石見 断片的に感情を切り替えて演じることになるので、難しかったです。感情によって一文に対するスピード感や、伝わりやすさも変わってきますから。また、怒りや嫉妬といった激しい感情はストレートに演じやすいのですが、憧れや静かな感情はどうしても声量が落ちてしまいます。舞台上で伝わるように声量を維持しつつ、感情を乱さずに演じることを意識しました。

──役者としての挑戦という印象を受けますね。

石見 最終話のファントムのアフレコは、気合を入れるためにスリッパを脱いではだしで臨んだんです。終わったあとは、「1本舞台を取り終えたんじゃないかな?」と思うぐらいの気持ちでした。

──カトリナのファントムも、圧倒されるほどの迫力を感じました。

天城 カトリナは超集中力のセンスを活かして、自分のファントムを作り上げていきましたが、私自身も「オペラ座の怪人」の様々なバージョンを見て勉強しました。そこでわかったのは、総じてファントムは憎しみを中心に描かれることが多いということです。ここなちゃんは、だれも見たことのないファントムを生み出しましたが、それならカトリナは定番である憎しみの感情を積み上げて、狂気的に演じようと思ったんです。オーディション後に、ぱんだちゃんとさっすーが「結局、柊さんのファントムの延長線上の演技だった」という話をしていましたが、それを突き止めた形ですね。

──八恵に練習の相手役を頼んだときも、誰も寄せ付けないほどの孤独感があらわれていましたね。

天城 「心ここにあらず」という感じでしたね。アフレコのときも、1点を集中して見つめつつ、瞬きも最小限で演じました。カトリナのファントムは、「今まで見たことがないファントム」というよりは、大舞台でも通用する「うまいファントム」になって欲しいというイメージでした。

──ここなのファントムを完成させるうえで、静香が見せた「怒りのファントム」も大きな影響を与えていますね。

長谷川 静香は舞台には立たないキャラクターなので、練習の場で「1つのセリフをポンと言う」という状況が多く、ファントムを演じたシーンもそうです。そこは自分の中でスイッチを切り替えて、一気に演じることを意識しています。
第十場の「私に演奏させろ!」というセリフは、ファントムの思いも重ねて、「自分も舞台に立ちたい」という思いも込めています。「舞台に立ちたいけど立てない」というファントムの立場は、静香にもリンクしていると感じられて。静香本人も無意識のうちに「演じたい!」という思いがあらわれてしまっているんでしょうね。

──八恵に「舞台に出ないんですか?」と言われて、舞台への思いを意識せざるを得ない状況になりますね。

長谷川 このあたりから自分の気持ちを、見て見ぬふりできなくなっています。周囲に隠せなくなっているほど、舞台への思いが溢れてしまっているんです。最終的に第十一場で、「ここなに感情を返す」という結論に至ったと思います。

──静香が第十一場で、ここなに感情を返すシーンは、とても感情が揺さぶられました。

長谷川 静香は、熱さはあっても、根本的には冷静な子です。それがあそこまで真正面から気持ちをぶつけるのは、ここなのためだからということが大きかったのだと思います。

──最終話に至るまでに、様々な経験を積んできた3人ですが、どんなところに成長を感じましたか?

石見 ここなは自分に自信がなく、いつも人の意見に左右されがちな子でした。それが最終話を目前にして、大きく成長を感じさせたのは、やっぱり静香ちゃんとの別れです。でも、ファントム役に受かっても満足できなかったのは、やっぱり静香ちゃんがいないとダメだからなんでしょう。幼いころの自分との対話で、「いつか一緒に舞台に立つ」という約束に気づいてからは吹っ切れたようで、弱弱しさは一切感じさせませんでした。

長谷川 ここなが強く成長していったことに対して、静香は逆に弱さを見せて行ったと感じます。序盤はここなを支える立場で、2人で1人という意識でしたが、「舞台に立ちたい」という思いが隠しきれなくなって、第十一場でここなに「気持ちを返す」ことを決断したんだと思います。もともと静香は自然と演じることができる役柄で、彼女の変化は意外に感じませんでした。「舞台に立つのはここなだから」と気持ちを押し込めてしまったのも、「そんなに強くいられないよね」と、自然に受け止めることができました。

天城 カトリナはここなちゃんと真逆で、全部1人で抱え込んでしまうタイプでした。でも、回を重ねるごとに仲間を頼ることの大切さに、気づいていったんだと思います。わかりやすいのは、ファントムのオーディションに落ちたとき。みんなの前で泣いてしまったのは、「ちゃんと弱さが見せられるようになったんだな」と感じました。第九場でお母さんのテレーゼさんが迎えに来たときも、「シリウスでダイスターになる」ことを選びました。仲間とともにダイスターを目指すことを決断できたのは、カトリナにとって大きな成長だと感じますね。

──最終話に期待していることや、見どころをお聞かせください。

天城 まずは第十一場までTVアニメ『ワールドダイスター』を応援してくださり、本当にありがとうございます。最終回直前ということで、一番気になるのは、「ここなちゃんと静香ちゃんの関係はどうなってしまうのか?」というところですね。そして舞台としても、『オペラ座の怪人』がどのような結末を迎えるのかも期待して欲しいです。私個人としては、この作品に参加させていただいたことで、カトリナちゃんとともに、とても大きく成長できたという実感があります。ぜひ最後まで応援をよろしくお願いします。

長谷川 第十一場までご覧いただきまして、ありがとうございます。個人的にも第十一場は1番思い入れのあるエピソードで、 ここなとの海のシーンだけでも、『ワールドダイスター』に関わらせていただいた価値があると思っています。そんな第十一場をみなさんにお届けできたことをうれしく思います。そして最終回ですが、静香は出てくるのか、出てこないのか、気になるところですよね(笑)。個人的にはここなが静香の思いを受け取って、どんな役者としての姿を見せてくれるかを期待しています。ぜひ最終回を楽しみにしていただければと思います。

石見 第十一場まで『ワールドダイスター』を見てくださって、ありがとうございます。第十一場はとても大切なエピソードで、静香ちゃんとの関係性だけではなく、ここな自身が抱えていた大切なものを取り戻す話数でもあったと思います。最終話で静香ちゃんに再会することはできるのか、約束を果たすことができるのか。そして、ここなが演じるファントムの演技にも期待していただきたいです。本当にもう見どころしかありません。もはや絶対見ていただきたい! 最後までよろしくお願いします。

TVアニメ『ワールドダイスター』Blu-ray(特装限定版)第3巻9月27日発売決定!

■第3巻発売日:9月27日(水)
全4巻/各巻3話収録/以降、毎月発売
■価格:¥9,900(10%税込)
■スペック

品番:BCXA-1847
時間:本編約70分+映像特典約30分(予定)
リニアPCM(ステレオ)/BD50G/16:9<1080p High Definition>
■発売・販売元 バンダイナムコフィルムワークス

※特装限定版は予告なく生産を終了する場合がございます。
※商品の仕様・特典は予告なく変更になる場合がございます。

仕様

■キャラクターデザインまじろ描き下ろし収納ボックス


▲キャラクターデザインまじろ描き下ろし収納ボックス

映像特典

■・浅草女子会 Blu-ray Special Edition 後編
[出演:石見舞菜香(鳳 ここな役)、長谷川育美(静香役)、天城サリー(カトリナ・グリーベル役)]
■第八場「ロミオとジュリエット」ノンクレジットED

音声特典

■オーディオコメンタリー 第八場「ロミオとジュリエット」オーディオコメンタリー
[出演:大空直美(柳場ぱんだ役)、佐々木李子(流石知冴役)、森 なな子(柊望有役)、木野目 優(監督)]

封入特典

■ゲームアプリ「ワールドダイスター 夢のステラリウム」で使用できる限定シリアルコード
※詳細については後日公式サイトにて発表いたします。
■特製ブックレット

TVアニメ第11話放送記念『ワールドダイスター』フォロー&リツイートプレゼントキャンペーン実施中!

TVアニメ公式Twitter及びゲームアプリ公式Twitterをフォローし、該当ツイートをリツイートした人の中から抽選で3名様に、キャストサイン入り第11話アフレコ台本をプレゼントいたします。

詳細は公式サイトのニュース、およびTVアニメ公式Twitterをご確認ください!

作品概要

TVアニメ『ワールドダイスター』2023年4月9日(日)より放送中!

■放送情報

TOKYO MX 毎週日曜日23:00〜
BS11 毎週日曜日23:30〜
テレビ愛知 毎週日曜日25:35〜
北海道テレビ 毎週日曜日25:45〜
静岡放送 毎週月曜日25:19〜
秋田朝日放送 毎週日月曜日25:20〜
MBS 毎週火曜日27:30〜
YTS山形テレビ 毎週木曜日25:40〜
UX新潟テレビ21 毎週木曜日26:15〜
北陸朝日放送 毎週土曜日26:30〜
AT-X 毎週日月曜日22:30〜
※放送日時は変更になる可能性がございます。

■<配信情報>
■見放題先行配信
DMM TVにて毎週日曜日23:30〜配信開始
■見放題配信
毎週水曜日23:30〜順次配信開始
■都度課金配信
毎週日曜日23:30〜順次配信開始
■見逃し生放送・配信
・ニコニコ生放送
毎週水曜日23:30〜
・ABEMA
毎週水曜日24:30〜
・MBS動画イズム
・TVer
毎週金曜日20:00〜

※配信開始日時・配信期間は配信サービスによって異なる場合がございます。詳しくは取扱いの配信サービスにてご確認ください。

■TVアニメメインスタッフ
 原作:Sirius
 ストーリー原案:タカヒロ
 キャラクター原案:Mika Pikazo
 監督:木野目 優
 シリーズ構成:中西やすひろ
 キャラクターデザイン:まじろ
 サブキャラクターデザイン:よぴ
 総作画監督:まじろ、山形孝二
 戯曲脚本/演劇監修:江嵜大兄
 アクション作画監修:網サキ涼子
 美術設定:伊良波理沙
 美術監督:田辺浩子
 色彩設計:多田早希
 撮影監督:中川せな
 編集:岡崎由美佳
 音響監督:飯田里樹
 音楽:高橋 諒、黒田賢一、矢野達也
 音楽制作:ランティス
 プロデュース:EGG FIRM
 アニメーション制作:Lerche

■TVアニメメインキャスト
 鳳 ここな(おおとり ここな):石見舞菜香
 静香(しずか):長谷川育美
 カトリナ・グリーベル:天城サリー
 新妻八恵(にいづま やえ):長縄まりあ
 柳場ぱんだ(やなぎば ぱんだ):大空直美
 流石知冴(さすが ちさ):佐々木李子
 柊 望有(ひいらぎ のあ):森 なな子

■TVアニメイントロダクション

20世紀、輝かしい演じ手「ダイスター」の出現によって、演劇は世界規模の大ブームとなり、数多の役者たちは「ダイスター」を目指し、その頂点たる「ワールドダイスター」となることを夢見ていた。

鳳ここな、16歳。彼女もまた「ワールドダイスター」になる夢を追い、憧れの劇団「シリウス」の入団オーディションに挑もうとする。

ここなはそこで目の当たりにする。

きらめく才能の持ち主たちを。
舞台に懸ける覚悟と情熱を。
そして、自身に秘められた“センス”を。

光溢れる舞台の上で、夢と輝きに満ちた物語が、いま始まる――。
舞台で輝く、私だけの光(センス)

ゲームアプリ『ワールドダイスター 夢のステラリウム』2023年夏配信予定!

■ゲームアプリタイトル■
『ワールドダイスター 夢のステラリウム』

■ゲームアプリメインキャスト
 千寿暦(せんじゅ こよみ):鳥部万里子
 ラモーナ・ウォルフ:田中美海
 千寿いろは(せんじゅ いろは):岡咲美保
 白丸美兎(しろまる みと):近藤玲奈
 連尺野初魅(れんじゃくの はつみ):葵井歌菜
 舎人仁花子(とねり にかこ):斉藤朱夏

スマートフォン向けリズムゲームとして2023年夏配信予定です!続報をお楽しみに!


▼『ワールドダイスター』公式サイト
https://world-dai-star.com/
▼TVアニメ公式サイト
https://world-dai-star.com/anime
▼TVアニメ公式Twitter
@world_dai_star
ハッシュタグ #ワールドダイスター
▼ゲームアプリ公式サイト
https://world-dai-star.com/game
▼ゲームアプリ公式Twitter
@wds_game

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.