レポート | コードギアス 奪還のロゼ

「『コードギアス 奪還のロゼ』AnimeJapan 2024 スペシャルステージ」レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界最大級のアニメの祭典「AnimeJapan 2024」が、2024年3月23日(土)・24日(日)の2日間、東京ビッグサイトで開催された。3月23日(土)にはバンダイナムコグループブース内ステージにて、「コードギアス」シリーズ最新作となる『コードギアス 奪還のロゼ』のスペシャルステージが実施された。イベントにはロゼ役の天﨑滉平さん、監督の大橋誉志光さん、シークレットゲストとしてノーランド・フォン・リューネベルク役の安元洋貴さんが出演。作品の物語や世界観、新キャラクター&新ナイトメアフレーム、エンディング主題歌情報など、新情報満載となった本イベントの模様をお届けする。

『コードギアス』参加への反響は?

まずは、司会進行を務めるバンダイナムコフィルムワークスの谷口プロデューサーの呼び込みで、ロゼ役の天﨑滉平さん、監督の大橋誉志光さんが登壇した。昨年12月18日に開催された制作発表会以来のステージということで、その後の反響について聞かれた天﨑さんは「反響しかなかったですね(笑)。親もめちゃくちゃ喜んでくれましたし、コードギアスを当時一緒に観ていた学生時代の友達からも連絡がありました。同じ業界の声優の方からも『コードギアスじゃん』と言われる機会が増えましたね」と嬉しそうに語った。大橋監督は「自分はずっと制作していたので、やっとかという気持ちが強いです(笑)。ここまで本当に長かったですね」とコメント。また、「今日は新情報がたくさん発表されると聞いているのですが、僕が喋ると余計なことまでポロッと喋っちゃいそうなので、皆さんにお任せします」と笑顔を見せた。

シークレットゲストの安元洋貴さんが登場!

ここで本日のシークレットゲストとしてノーランド・フォン・リューネベルク役の安元洋貴さんが登壇し、会場から大きな拍手で迎えられた。安元さんは開口一番「可愛い女の子が来ると思った? 髭のおじさんでゴメンね(笑)」と挨拶し、会場を笑わせた。自身が演じるノーランドについて聞かれた安元さんは「とにかく怖いです。周りから怖がられていますし、威圧感が半端ないです。仮面のこととかまだ言えないことがたくさんあるんです」とコメント。その後は天﨑さんの紹介で、本邦初公開となる作品の物語や世界観などが簡単に紹介された。また、主人公ロゼとアッシュの敵として立ちはだかる皇帝直属の騎士団「アインベルク」については安元さんが紹介した。その後はスクリーンに映し出された画像を見ながら、アインベルクのメンバーや彼らが搭乗するナイトメアフレームなどについての話で大いに盛り上がった。

満島ひかりさんが歌うエンディング主題歌

その後、本日解禁されたばかりの最新の予告映像がスクリーンに流れ、観客から拍手が巻き起こった。映像で使用されていた楽曲、TeddyLoid(テディロイド)さんプロデュースによる満島ひかりさんが歌うエンディング主題歌「ロゼ(Prod.TeddyLoid)」について、満島ひかりさんからのコメントを天﨑さんが代読する形で紹介された。また、エンディング主題歌「ロゼ(Prod.TeddyLoid)」を受け取った感想を聞かれた大橋監督は「作品の性質上、人が死んでいくことが多い作品なので、彼らの魂が浄化されるような曲でお願いしますとオーダーさせて頂いたのですが、何も言うことのない素晴らしい楽曲だと思います」と印象を語った。

2024年5月より新たな伝説が始まる!

その後は5月10日より毎月連続で全4幕が劇場上映されることや、6月下旬よりディズニープラス「スター」にて世界独占配信が決定したことなどが発表された。最後はファンへ向けた言葉で本ステージを締め括る。大橋監督は「我々はモニターベースで作品を制作していますが、実は劇場上映を一番楽しみにしているのは僕だと思います。やっぱり大きな画面で、良い音響で楽しんで欲しいです」。安元さんは「とにかく楽しみにしていて頂きたいなと思います。自分の役とは関係ないところで色々なドラマが起きていて、台本を読んでいるだけでも楽しかったです。それがとてつもない迫力で映像化されておりますので、個人的にはぜひ劇場に足を運んで観て欲しいです。そして、おかわりを配信でするという形で楽しんで頂くのはいかがでしょうか(笑)」。天﨑さんは「コードギアスが好きな皆さんの前で、新情報を発表することができて、とても嬉しく思います。この熱量を5月から始まる劇場上映まで高めて頂いて、上映開始となった暁には皆さんとこうしてまたお話しできる機会が設けられたらと思っております。本日発表されたキャラクター以外にも魅力的なキャラクターがたくさん登場しますし、それぞれに物語があって、素敵な作品に仕上がっておりますので、ぜひとも『コードギアス 奪還のロゼ』の応援を宜しくお願い致します」と語り、スペシャルステージは幕を閉じた。

関連記事:「コードギアス」シリーズ新作アニメーション『コードギアス 奪還のロゼ』新情報解禁!全4幕上映スケジュール決定!第1幕は5月10日(金)より上映開始!!ED主題歌は満島ひかりに決定!ロゼとアッシュの前に立ちはだかる強敵たちのキャスト&設定、予告映像など新情報一挙解禁!ディズニープラス「スター」での世界独占配信も決定!

<劇場公開情報>

コードギアス 奪還のロゼ
2024年5月より全4幕にて上映開始!
第1幕:2024年5月10日(金)~
第2幕:2024年6月7日(金)~
第3幕:2024年7月5日(金)~
最終幕:2024年8月2日(金)~

 


『コードギアス 奪還のロゼ』 公式サイト
https://geass.jp/roze/
コードギアスプロジェクト 公式X
@GEASSPROJECT

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.