レポート | ラブライブ!スーパースター!!

11人の想いが溢れた5thライブ!新情報も解禁!『ラブライブ!スーパースター!! Liella! 5th LoveLive! ~Twinkle Triangle~』ファイナル公演イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラブライブ!シリーズの第4作『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・Liella!(リエラ)の5thライブが、2024年1月20日(土)より福岡・東京の2都市にて行われた。2都市目となる東京公演は2月10日(土)・11日(日)に武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて開催され、ファイナル公演ではTVアニメ3期の放送開始や、ユニットライブ&ファンミーティングツアーなどの新情報が発表され大いに盛り上がった。本記事では、2日目公演をレポートする。

冬を感じる新衣装でライブスタート!

ライブ開幕前からBGMに合わせて熱い手拍子が沸き起こるなど、熱気に満ちた会場に伊達さゆり(澁谷かのん役)、Liyuu(唐 可可役)、岬 なこ(嵐 千砂都役)、ペイトン尚未(平安名すみれ役)、青山なぎさ(葉月 恋役)、鈴原希実(桜小路きな子役)、薮島朱音(米女メイ役)、大熊和奏(若菜四季役)、絵森 彩(鬼塚夏美役)、結那(ウィーン・マルガレーテ役)、坂倉 花(鬼塚冬毬役)の11人が登場。冬を連想させる新衣装で「Starlight Prologue」「MIRACLE NEW STORY」を歌唱して一気に熱狂を生み出した。続く自己紹介では、坂倉が気合を入れる時に「しゃー!」と言いながら身体の前でガッツポーズをすることを紹介し、会場を巻き込んで一緒に気合を入れる一幕もあった。また、新衣装の色が学年ごとに違ったり、ステージの照明がトライアングルの形になっていたりなどのこだわりポイントも紹介した。

1期生から2期生へ、2期生から3期生へバトンを繋いだ圧巻のステージ!

「盛り上がっていきましょう〜!」と呼び掛けて始まったのは、伊達とLiyuuによる「Tiny Stars」。艶のある歌声を響かせた後、岬とペイトン、青山が加わった5人で「Welcome to 僕らのセカイ」を軽快なステップと笑顔で届けた。続いて鈴原、薮島、大熊、絵森の2期生4人が「バイバイしちゃえば!?」「Blooming Dance!Dance!」を披露。ウインクなどアピール満載のパフォーマンスで華やかなステージを披露。次に1期生から2期生へと続いたバトンを引き継ぐように現れたのは、結那と坂倉の3期生。「1.2.3!」を堂々と歌い上げて会場を一つにすると、トロッコで360度ファンの視線を独占し、会場からは割れんばかりの歓声が起こった。その後、伊達、岬、ペイトンで「Stella!」を一糸乱れぬダンスで展開し観客を圧倒。さらに、Liyuu、青山が「クレッシェンドゆ・ら」をスタンドマイクで披露。指でハートを作る可愛らしいダンスと表現力豊かな歌唱で会場を楽曲の世界観で包み込んだ。

ユニット毎のパフォーマンスで視線を釘付けに!

続いてユニット毎のステージが始まり、まずKALEIDOSCOREが切ないラブソング「ベロア」を大人っぽくパフォーマンス。これまでの明るい楽曲とは違った切ない感情を、高い歌唱力で余すところなく表現した。続いてしっとりとした空気感を破るように5yncri5e!がムーディーなダンスナンバー「Dancing Raspberry」を披露。心地よいメロディとキレのあるダンスで観客に陶酔感を与えた。続くCatChu!が「オルタネイト」をソウルフルに歌唱。低音からハイトーンを自在に操るボーカルで観客の心を虜にした。

幕間ドラマの後、本ライブキービジュアルに合わせた衣装のLiella!が登場し、新曲「FANTASTiC」の他、「Day1」「ノンフィクション!!」を続けてパフォーマンス。「ノンフィクション!!」では天井を突き抜けるほどの大歓声が上がり、会場の温度も急上昇。各キャストがカメラで抜かれる瞬間の決めポーズも完璧で、ペイトンの可愛らしい舌出しウインクにハートを撃ち抜かれるファンが続出した。

MCパートでは、「バイバイしちゃえば!?」や「Blooming Dance!Dance!」の振り付けに2期生らしいアレンジを加えていたことが明かされ、「メンバー同士アイデアを出し合って決めました」とライブにかけた情熱を覗かせた。その後、「Jump Into the New World」「Sing!Shine!Smile!」「Wish Song」と続き、最後はハッピーで賑やかな新曲「シェキラ☆☆☆」をリズミカルに披露。紙吹雪舞うステージで高揚感と多幸感に包まれたまま本編は終了した。

アンコールで全員が語った5thライブへの想い

アンコールを望む歓声を受けて再びLiella!が姿を現し、「完全燃焼するぞー!」と煽って「WE WILL!!」「キラーキューン☆」をトロッコで披露。会場のテンションをMAXまで引き上げて「UNIVERSE!!」を届けた。

その後Liella!Waterを手に「カンパ〜イ!」と言いながらファンと水分補給をした後、一人ずつライブを振り返った。坂倉は、この日で3期生が活動を開始してから約8ヵ月経つことを伝え、「最初は(Liella!の)仲間に入るのに不安があったんですが、そんな不安や心配はいらなかったよと過去の自分に言いたいくらい、この5thライブを通して皆と更に仲良くなれたんじゃないかと思います。キャストとメンバーを合わせた22人なら、これから先どんなことがあっても乗り越えていけると強く感じています」と晴れやかな表情を見せた。

結那は3rdライブツアー当時を振り返り、「『エーデルシュタイン』のパフォーマンス後、退場しながらLiella!の『Sing!Shine!Smile!』の音楽と歓声を聞いて、あ、Liella!ってすごいな、負けた、とマルガレーテちゃんの気持ちがわかりました。素直に悔しくて、あの一体感をいつか私も味わってみたいと思っていたので、今日ステージ上で皆さんの笑顔が見られて幸せです!」と喜びを語った。

絵森は「セットリストを見た時、懐かしい曲が入っていて、1stライブツアーを配信で見ていた時の自分の気持ちを思い出しました。1期生が輝いていた空間をいつか私も楽しめる日が来るのかとドキドキワクワクしていたので、今目の前の光景を、当時の自分に見せてあげたいと思います」と誇らしげに語った。

大熊はライブ直前に2期生で円陣を組んだ時、薮島が泣きそうになっていたのに気づいて思わずハグしたことを明かし、「抱きしめた時に力が漲ってきて、好きの原動力ってすごいなと感じました。5thライブでも、この気持ちを表現したいと思いました。ずっと応援してくれている皆さん、本当にありがとうございます!」と観客へ感謝を伝えた。

薮島は「困ったことがあってもなかなか自分から相談できないタイプなんですが、そういう時にメンバーが気づいて、スキンシップを多めにしてくれたり、わざとふざけたりしてくれて。その行動の裏にすごく愛情を感じて、たくさん助けられてきました。私は、Liella!の22人が心の底から大好きです!」とLiella!への愛を語った。

鈴原は、以前はLiella!としてやっていけるか不安だったが、「今はもっと皆で上を目指していきたいと思うようになりました。皆さんの応援が少しずつ自分の自信に繋がったからだと思います」と明るい表情を見せ、「5thライブツを通じて、一番成長できたんじゃないかと思います」と振り返った。その後、独自のシチュエーションで観客へバレンタインチョコを渡す寸劇を行い、ファンを喜ばせた。

青山は、今回のライブで今までとは一味違った「恋ちゃん」を見せられたとコメント。「TVアニメ2期の放送が終わった今、新しい恋ちゃんの一面を見せられるのは自分しかいないと思うので、もっと自信をもっていいのだと感じた5thライブでした。これからは今よりももっと大人になって皆のことを支えていく存在になると思うので、またライブでお会いしましょう!」と今後への期待を覗かせた。

ペイトンは「今回は今まで以上に自分のパフォーマンスと向き合ってきました」と語り、葛藤を乗り越えて「自分の直したかった部分を頑張って直したら、ライブがもっと大好きになりました。これからも大好きなライブをしていきたいです。そして平安名すみれちゃん、本当にありがとう。大好き!」とスクールアイドルとしての矜持とメンバーへの愛を溢れさせた。

岬は「Wish Song」の際、観客がブレードをゆっくり下から上へ上げていくシーンが特に印象に残っているとコメント。「公演や人によって楽曲の感じ方は違っていいと思うので、皆さんがそれぞれ余韻に浸っていただけたらと思います。丸が大好きなちぃちゃんですが、三角も好きなってくれたんじゃないかと思います」とステージ上のトライアングルを振り返って語った。

Liyuuは「5thライブのセットリストを見て、最初の頃の自分の気持ちを思い出しました。最初は日本語が下手で、言いたいことを上手くまとめられないことが多く、歌詞も半分くらいわからないことがあり、たくさん調べていました。今でもわからない言葉はありますが、それが徐々に少なくなってきて、メンバーとも上手く会話ができるようになったのが嬉しいです。こんな素敵な日々が続くよう、Liella!の皆さんと頑張っていきたいと思います!」と意欲を見せた。

伊達は今回のライブで心境の変化があったとして、「リハーサルなどで皆と一緒にいる中で、細やかな事でも『好き』や『楽しい』、『嬉しい』という感情を大きく感じるようになりました。今まで気づかなかった感情に気づけるようになったのは皆さんのおかげです。この気持ちを、かのんちゃんだったら楽しかったと言葉で伝えるんだと思います。今はかのんちゃんと同じ気持ちです!」と胸を張った。

その後歌ったのは、TVアニメ1期ED主題歌「未来は風のように」。メンバーカラーのスカーフを使ったパフォーマンスで会場の隅々へ感謝の気持ちを届け、ステージを去った。

まさかのWアンコール&新情報にファン大歓喜!

その後、観客からの「Liella!」のコールに応えてWアンコールがスタート! 「シェキラ☆☆☆」の楽曲と共にキャストが登場し、肩を組んで歩いたり、思い思いにダンスしたりする姿で楽しませた。その後、ユニットライブ&ファンミーティングツアーの開催や、TVアニメ3期が2024年10月よりNHK Eテレにて放送予定であることなどの新情報が発表され、歓喜の声に包まれたままライブは終了した。

ファンと想いを分かち合ったDay2!

5thライブではキャストがファンへ積極的に話しかける姿が目立ち、双方の距離が一層近づいたライブとなった。ライブ終了後の配信では、Liella!がSNS上のファンの投稿に一つひとつ反応して喜んでいる姿も楽しく、ライブを経るごとに絆を深めているのが伺える。早くも今後の活動情報が解禁され、ますます盛り上がっていくLiella!から目が離せない。

<Day.2 2024年2月11日(日)セットリスト>
M1. Starlight Prologue / Liella!
M2.  MIRACLE NEW STORY/ Liella!
――MC1――
M3. Tiny Stars / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、唐 可可(CV.Liyuu)
M4. Welcome to 僕らのセカイ / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、唐 可可(CV.Liyuu)、嵐 千砂都(CV.岬 なこ)、平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)、葉月 恋(CV.青山なぎさ)
M5.  バイバイしちゃえば!? / 桜小路きな子(CV.鈴原希実)、米女メイ(CV.薮島朱音)、若菜四季(CV.大熊和奏)、鬼塚夏美(CV.絵森 彩)
M6. Blooming Dance!Dance!/ 桜小路きな子(CV.鈴原希実)、米女メイ(CV.薮島朱音)、若菜四季(CV.大熊和奏)、鬼塚夏美(CV.絵森 彩)
M7. 1.2.3! / ウィーン・マルガレーテ(CV.結那)、鬼塚冬毬(CV.坂倉 花)
M8. Stella! / 澁谷かのん(CV.伊達さゆり)、嵐 千砂都(CV.岬 なこ)、平安名すみれ(CV.ペイトン尚未)
M9. クレッシェンドゆ・ら / 唐 可可(CV.Liyuu)、葉月 恋(CV.青山なぎさ)
M10. ベロア / KALEIDOSCORE
M11. Dancing Raspberry / 5yncri5e!
M12. オルタネイト / CatChu!
M13. FANTASTiC / Liella!
M14. Day1 / Liella!
M15. ノンフィクション!! / Liella!
――MC2――
M16. Jump Into the New World / Liella!
M17. Sing!Shine!Smile! / Liella!
M18. Wish Song / Liella!
M19. シェキラ☆☆☆ / Liella!

ENC1. WE WILL!! / Liella!
ENC2. キラーキューン☆ / Liella!
ENC3. UNIVERSE!! / Liella!
――MC3――
ENC4. 未来は風のように / Liella!

WENC. シェキラ☆☆☆ / Liella!


▼ラブライブ!スーパースター!! 公式サイト
https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/

▼ラブライブ!ポータルサイト
http://www.lovelive-anime.jp/

▼ラブライブ! 公式Twitter
@LoveLive_staff / 推奨ハッシュタグ#lovelive

▼ラブライブ!スーパースター!! 公式Instagram
lovelive_superstar_staff

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.