レポート | 転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

豪華ゲストが登壇!「『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』放送直前スペシャルステージ」イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

原作はシリーズ累計発行部数500万部を突破している転生異世界ファンタジー『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』(以下『第七王子』)。2024年4月からのTVアニメ放送が迫る中、東京ビッグサイトにて開催された「AnimeJapan 2024」のバンダイナムコグループブース内特設ステージにて、2024年3月24日(日)、「『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』放送直前スペシャルステージ」が実施された。ステージにはロイド役の小市眞琴さん、グリモ役のファイルーズあいさん、シルファ役のLynnさん、アリーゼ役&エンディング主題歌担当の熊田茜音さん、オープニング主題歌担当の樋口楓さんが登壇し、司会進行をフリーアナウンサーの松澤ネキさんが務めた。ゲストの作品愛が炸裂した当日の模様をレポートする。

狂気的な主人公ロイドの魅力!

小市さん、ファイルーズさん、Lynnさん、熊田さんがステージに登場し、イベントがスタート! 演じる小市さん自身が「狂気的」と評するロイドについて、ファイルーズさんは「目がバッキバキで怖い。演技がすごいんですよ」と語った。非業の死を遂げた“凡人”の魔術師がサルーム王国の第七王子・ロイドに転生して魔術を極めていく物語について、ファイルーズさんが「ロイドは色々なものをぶっ壊すのと同時に救っているのがいいよね」とコメントし、「マイワールドのロイドに、勝手に周りが助けられている」とLynnさんは納得した様子。現場の雰囲気を聞かれたファイルーズさんは「この後出て来る暗殺者とあるギルドの皆さんが豪華で、アドリブが面白過ぎて、色々学ばせて頂きました」と先輩たちとの貴重な共演を語った。

正ヒロインは魔人のグリモ!?

ここからは一人ずつキャラクターを紹介していく。王族の第七王子・ロイドについて「王位継承や恋愛は全部ぶっ壊していくのが良いですね。ただ魔術を極めたい一心で頑張る姿が魅力的です」と小市さん。ロイドの使い魔となった魔人・グリモについて「最初に出てきた時はグリモワールという恐ろしい魔人の姿で、CVは大塚明夫さんです。大塚さんが可愛くなってロイドを油断させてやろうとしたら私になりました(笑)」とファイルーズさん。小市さんも「一番の常識人でツッコミ役。ロイドの世話もしてくれる」と付け加え、グリモ=正ヒロイン説が一段と強まる展開に。ロイドを溺愛するメイドのシルファについて「グリモにヒロインの座を奪われたんですけど…」と残念そうに前置きしつつ、「剣の達人ですが、ロイド様に対して基本的には甘々です。キリっとしているところとデレっとしているところのギャップが可愛らしい」とLynnさん。

さらに、小市さんが「他の人は魔術なので本人自体は動かないことが多いんですけど、シルファはめちゃくちゃ動き回るし、それがまた綺麗」とアクションを絶賛。第六王女でロイドの姉・アリーゼについて「すごい魔力の持ち主ですが、動物たちと意志を交わせるのは自分の愛のおかげだと信じてやまない。思い込みの強さが私とそっくりです(笑)」と熊田さん。「お姉ちゃんからもらう知識は多いので、ロイドとしてはありがたい存在です」と小市さんが語り、熊田さんが笑顔で感謝する一幕も。その後も堀江瞬さん演じるアルベルト、広瀬裕也さん演じるディアン、松井恵理子さん演じるシロなど、キャスト陣のキャラクターへの愛は止まらず、大きな盛り上がりを見せた。第1話のカットをスクリーンに映しながら語る場面では、Lynnさんが「このアニメはデフォルメのシーンが沢山あって、イラストがめちゃくちゃ可愛い」と語ると、小市さんが「デフォルメされた時に、普段とはちょっと違う声が聞けます」と続け、また違った形で作品の魅力を届けた。

スペシャルゲストの樋口楓さんが登場!

そして、ここでもう一人のゲスト、オープニング主題歌担当のVtuber・樋口楓さんがサイネージ越しに登場! 樋口さんの口から発表された楽曲名は「キュンリアス」。そのままスクリーンに初解禁となるノンクレジットオープニング映像が流れ、キャスト陣も興奮した様子で思わず立ち上がって拍手! 「キュンリアスは、キュンという心と好奇心でロイドくんと仲間が育っていくイメージが込められたタイトルです」と説明する樋口さん。映像を始めて観たという樋口さんは「絵はぬるぬるで、音楽の決めでカットも変わっていて、すごく感動しました」と感謝しきりの様子。さらに、そのまま熊田さんが手掛けた「ハッピーの秘訣」が流れるノンクレジットエンディング映像も初解禁! またもキャスト陣は立ち上がって拍手! 客席からの拍手を受けた熊田さんは「私は『第七王子』のオタクとしてここに立っています(笑)。可愛い女の子たちのキュンとした恋心のある顔を見させて頂いて感謝です」と興奮した様子で感想を語り、「本編を観て頂くとどうしてこういう映像になっているのかがより分かると思いますので楽しみにしていてください」とファンに想いを伝えた。

キャストの愛が溢れ出す『第七王子』!

オープニング主題歌&エンディング主題歌の配信情報、原作&コミカライズ、ウェブラジオの配信、樋口さんとの『第七王子』同時視聴会など、気になる情報を立て続けに発表し、最後はファンへメッセージを一言ずつ届けていく。「原作の作画に負けないくらいアニメも動いていて、観ても聞いても楽しいので、皆さん4月1日からの放送をお楽しみに!」と樋口さん。「一足早くアニメを観させて頂いたのですが、本当にすごいです。ワクワクが止まらなくて、好きという気持ちに溢れている最高の作品ですので、ぜひ一緒に正座待機して観られたら嬉しいです」と熊田さん。「私も完成版を観させて頂きましたが、ずっと面白くて、ずっと可愛いです。ロイドの純粋ゆえの狂気にゾクゾクしますが、それが最高と思える本当に素敵な作品です」とLynnさん。「第1話のグリモのお尻フリフリが本当に可愛いので、皆さんテレビの前で一緒にお尻をふって楽しんでください」とファイルーズさん。最後は小市さんが「キャストだけでなくスタッフの皆さんの愛が強い作品です。『第七王子』面白いよと輪をどんどん広げてくださったら嬉しいです。まずは4月1日の第1話をぜひ観てください!」と締め、イベントは幕を閉じた。

 

イベントはアーカイブ配信中!

 

<放送情報>

TVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』
2024年4月1日(月)より毎週月曜深夜24時~テレ東系列ほかにて放送開始!

 


『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』公式サイト
https://dainanaoji.com
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』公式X
@dainanaoji_pro
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』公式TikTok
@dainanaoji_pro

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.