レポート | SHY

豪華キャスト陣が登壇し、TVアニメ第2期への期待を語り合う!「TVアニメ『SHY』第2期 AnimeJapan 2024 スペシャルステージ」レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界最大級のアニメの祭典「AnimeJapan 2024」が、2024年3月23日(土)・24日(日)の2日間、東京ビッグサイトで開催された。3月23日(土)にはバンダイナムコグループブース内ステージにて、TVアニメ第2期の7月放送が決定している『SHY』のスペシャルステージが実施された。イベントにはシャイ/紅葉山テル役の下地紫野さん、小石川惟子役の東山奈央さん、レディ・ブラック役の鈴代紗弓さん、天王寺曖役の小岩井ことりさんら豪華キャスト陣に加え、TVアニメ『SHY』一日宣伝隊長に就任した俳優・モデルの桃月なしこさんが出演。TVアニメ第1期を振り返りつつ、TVアニメ第2期への期待が語られた本イベントの模様をお届けする。

桃月さんがシャイのコスプレ姿で登場!

大きな拍手で迎えられる中、下地さん、東山さん、鈴代さん、小岩井さんらキャスト陣が登壇し、イベントがスタート! それぞれの自己紹介の後は、スペシャルゲストとして桃月さんがシャイのコスプレで登場し、会場からは大きな歓声が上がった。桃月さんのコスプレ姿にキャスト陣も大興奮。東山さんは「頭の天辺から爪先までシャイって感じで、改めて現実のものになると嬉しいですね。仮面でちょっとお顔が見えないのも、シャイもこうやって正体を隠しているのかなと思うと、余計に仮面の下が気になりますね」と話すと、小岩井さんも「作品の中の人たちも、(今の私たちと同じように)仮面を取って欲しいと思っているんですかね」と笑顔で答えていた。

レディ・ブラックのコスプレも見たい!

改めて、『SHY』との関わりについて聞かれた桃月さんは「原作が連載されている『週刊少年チャンピオン』の誌面にて2回ほどコラボグラビアで出演させて頂いております。なので、この衣装自体を着るのは2回目なんです。ただ、こんな人前で着るとは思っていなかったので、今は凄く恥ずかしいです(笑)。シャイもこんな気持ちなのかなって、だから今日は気持ちまで“SHY”ですね(笑)」と答え、会場を笑わせた。また、好きなキャラクターを聞かれ、「シャイのコスプレをしていてなんですけど、レディ・ブラックが大好きです。黒髪ツインテールっていうビジュアルが元々凄く好きっていうのもあるんですけど、彼女のツンデレな性格も合わせて好きです。あと、実は私、芸能を始める前にナースをやっていまして、それもあってレディ・ブラックが好きですね」と自身の意外な過去を打ち明ける一幕も。そんな中、レディ・ブラックを演じる鈴代さんから「いずれレディ・ブラックのコスプレも見たいですね」とリクエストされると、桃月さんも「大人の方たち、ぜひお願い致します!」と答え、会場からは大きな拍手が巻き起こった。

TVアニメ第2期に期待することは?

続いて、TVアニメ第1期のストーリーなどを簡単に振り返った後は、初公開となるTVアニメ第2期のPVがスクリーンで上映された。小岩井さんは「曖ちゃんとウツロちゃんの声を初めて聴いて頂いて、皆さんいかがだったでしょうか?」と問いかけると、会場から大きな拍手が。続けて、小岩井さんは「曖ちゃんは忍者の里のお嬢様なんです。私自身、忍者をずっと演じたいと思っていたので、それも凄く嬉しくて。しかも、方言があるので、アフレコではウツロちゃん演じる上田瞳さんと二人で相談しながら、バランスを合わせて演じさせて頂いています」とアフレコでの収録の様子を語った。下地さんも「曖ちゃんはお嬢様なんですけど、活発なところがあって、ことりさんが(曖ちゃんの)旨味を凝縮して演じられていて、(スタジオで)聴いていて凄く可愛いです」と小岩井さんの演技を絶賛していた。

続いて、TVアニメ第2期への期待と意気込みが語られる中、桃月さんは「私は曖ちゃんとウツロちゃんのエピソードが本当に大好きで、めちゃくちゃ感動する話なんです。なので、バトルシーンはもちろんですけど、最後とかアニメでどうやって描かれるのか、今から本当にワクワクしています」とTVアニメ第2期への期待を膨らませていた。また、鈴代さんは「色んな国のヒーローたちが集まってくるので、ヒーローたちの“体は離れていても心は一つ”みたいなところは、やっぱり良いなって思いますね」とコメント。一方、ヒーローではない惟子を演じる東山さんは「親友としての信頼とか安心感があるので、どんなことがあっても(テルとの)絆は永遠かなと思うんです。でも、だからこそ愛が深まれば深まるほど危険な目に遭った時の心配度がどんどん上がっていくので、それを見守っていく辛さというのは正直ありますね」と惟子目線で語っていた。

TVアニメ『SHY』第2期は2024年7月放送開始!

その後は、秋葉原UDXシアターにて開催されるTVアニメ『SHY』Blu-ray第1巻の発売を記念したリリースイベントの情報や、フィギュア&ホビーの発売情報など、キャスト陣から最新情報が続々と発表された。最後は、登壇者を代表して下地さんがファンへメッセージを届ける。「TVアニメ第1期を経て、ちょっとだけ成長したシャイちゃんが曖ちゃんやウツロちゃんに出会って、どんな戦いを繰り広げていくのか楽しみなところだと思いますが、皆さんの期待を裏切らない展開に、お話に、そしてアニメーションになっていると思いますので、ぜひ注目して頂ければと思います」と笑顔で締め括った。客席からは温かい拍手が贈られ、キャスト陣と桃月さんの楽しいトーク満載のスペシャルステージは幕を閉じた。

 

<放送情報>

TVアニメ『SHY』第2期
2024年7月放送開始!

 


TVアニメ『SHY』公式サイト
https://shy-anime.com
TVアニメ『SHY』公式X
@SHY_off

続きを読む

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.