レポート | ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

皆の絆が深まった「にじたび!」、沖縄にまつわる思い出話にも花が咲く!「『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』最新情報発表会」イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームやライブイベント、TVアニメなど、オールメディアで「ソロ活動」をコンセプトとして活動している、ラブライブ!シリーズのスクールアイドル「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(以下、虹ヶ咲)。本作の最新情報発表会が、2024年3月23日(土)、国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」のGREEN STAGEにて行われた。トークショーにはキャスト4人が登場し、アフレコの裏話や沖縄にまつわる思い出話など、ここでしか聞けないトークで盛り上がった。本記事ではその模様をレポートする。

和やかな雰囲気の中トークショーがスタート!

ステージに上原歩夢役の大西亜玖璃さん、中須かすみ役の相良茉優さん、優木せつ菜役の林 鼓子さん、エマ・ヴェルデ役の指出毬亜さんが登壇。SNSに寄せられたメッセージを丁寧に紹介してファンとの交流を楽しんだ後、自己紹介を行い和やかなムードの中トークショーがスタートした。

「にじよん あにめーしょん2」アフレコ時の思い出に花が咲く!

まず初めに、いよいよ4月5日(金)より放送が始まる「にじよん あにめーしょん2」について、最新PVを公開し、主題歌である「虹ヶ咲学園校歌(Rock Ver.)」を紹介した。「にじよん あにめーしょん2」からアフレコに参加することになった林さんは「全員で録るアフレコは初めてだったので、とても楽しかったです」とコメント。それを受けて相良さんは「私たちも皆で一緒に収録するのは初めてだったよね」と振り返り、「ゲームは一緒に録っていたんですが、TVアニメでは別々に録っていたので懐かしい感じがしました」と語った。その後、1作目の「にじよん あにめーしょん」がYouTubeにて再配信されることが明かされ、「にじよん あにめーしょん2」に向けてストーリーの復習を呼び掛けた。

劇場版のキービジュアル解禁! 新情報も発表!!

続いて、2024年9月6日(金)に劇場公開予定の映画『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第1章』より、ビジュアルディレクター・けろりら氏描き下ろしのキービジュアルが初公開された。沖縄を舞台にした華やかなイラストにキャストも大興奮の様子だった。大西さんと指出さんはまだ沖縄に行ったことがないと話す一方で、林さんは先日仕事で沖縄に行き、ソーキそばなどの沖縄グルメを堪能したとのこと。相良さんは沖縄には修学旅行で訪れたことがあるようで、海ぶどうをお土産で持ち帰り、ドキドキしながら食べたエピソードを語った。

続いて、4月21日(日)に「島ぜんぶでおーきな祭 - 第16回沖縄国際映画祭」にて『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』の上映が発表された。当日登壇する大西さんは、自身初となる沖縄でソーキそばや海ブドウを食べてみたいと心躍らせていた。

ファンからのお便りに大盛り上がり!

その後、ファンから寄せられたお便りを続々と紹介。虹ヶ咲として活動をする中で印象に残っているエピソードについて聞かれた林さんは「それまでずっと一人で練習していたので、にじたび!(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR)で初めて皆と一緒にパフォーマンスをしたときの感動はすごく心に残っています」とコメント。ツアーを通して、キャストとゆっくり話ができ、絆を深められたと思うと語った。指出さんは「最初から鼓子ちゃんがいたんじゃないかと思うくらい馴染んでいて、まだ1年しか経っていないのが意外」とコメントし、林さんへの信頼を見せた。

また、「にじよん あにめーしょん2」の主題歌が楽しみというメッセージには、校歌にまつわるトークが展開され、指出さんの通っていた学校では校歌にハモリがあったことや、相良さんの学校では校歌は放送で流れるため、あまり歌ったことがないなど、それぞれの意外な思い出が明かされて大いに盛り上がった。

最後はファンへメッセージ!

最後は一人ひとりファンへメッセージを贈った。大西さんは「毎年ここで素敵な発表をすることができてとても嬉しいです。4月からニジガクも楽しいことが満載ですので、お見逃しなきよう、よろしくお願いします。沖縄も楽しみです〜!」。林さんは「ちょうど去年の『AnimeJpan 2023』で、優木せつ菜役として発表させていただいたんですが、1年経ってまたこの場でニジガクの新しい情報を発表することができてすごく嬉しいです。今年の虹ヶ咲も止まらずに走り続けていきます!」。指出さんは「あぐちゃん(大西さんの愛称)も初めて沖縄に行くということですが、私もまだ行ったことがないので、皆さんも一緒にたくさん沖縄に行きましょう~!(笑)。まずは『にじよん あにめーしょん2』を見て楽しみに待っていただけたらと思います!」。相良さんは「(客席を見ながら)皆さんもニジガクの生徒だとしたら、ニジガクの校歌もちゃんと覚えないといけませんよ?」と呼び掛け、「いつか歌う時が来るかもしれませんので、覚えてくださいね。『にじよん あにめーしょん2』も映画もぜひぜひ楽しみにしていてください!」と笑顔で語った。最後は「またね~!」と手を振ってファンに見送られながらステージを去り、本イベントは大盛況の内に幕を閉じた。

<放送情報>

『にじよん あにめーしょん2』

【放送情報】
TOKYO MX:2024年4月5日より毎週日曜21:54~
BS11:2024年4月8日より毎週月曜21:56~
※放送日時は変更になる可能性があります。
※配信情報の詳細は後日お知らせいたします。

<公開情報>

映画『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第1章』
2024年9月6日(金)劇場公開!

 


▼ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 公式サイト
https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/
▼ラブライブ! 公式サイト
http://www.lovelive-anime.jp/
▼ラブライブ! 公式X
@LoveLive_staff / 推奨ハッシュタグ: #lovelive
▼ラブライブ!シリーズ公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/lovelive_series
▼「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」V-STORAGE通信

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.