レポート | MEWLIVE

初のリアルイベント開催!新情報も発表!!「AnimeJapan特別ステージ みゅ~らいぶ ほごしゃかい」イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バンダイナムコミュージックライブによるVTuberレーベル・MEWLIVE(みゅ〜らいぶ)。普段は動画サイトで活動しているMEWLIVEのメンバーと、彼女たちの飼い主やいとこである“保護者”が一堂に会するスペシャルなトークイベントが、2024年3月23日(土)、国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」のバンダイナムコグループブース内ステージにて行われた。和気藹々としたトークに加え、2期生のデビューや熊乃ベアトリーチェのメジャーデビューなど、新情報が続々と発表され会場は大いに盛り上がった。本記事ではその模様をレポートする。

みゅ~しゃちょ~、保護者、メンバーの6人が登場!

「MEWLIVE」の0期生である、熊乃ベアトリーチェさんの飼い主の小岩井ことりさん、我王むすびさんの飼い主の来栖りんさん、1期生で夜羽咲(ようさぎ)クロネのいとこの鈴原希実さん、MEWLIVE運営代表のみゅ~しゃちょ~がステージに登場。1期生のユノ・ミハナダさん、月魅暁(つきみあ)りりかさんはスクリーン上に登場し、それぞれ自己紹介を行った。本イベントが初めてのリアルイベントということで、会場は期待と熱気に包まれ、温かい拍手と共にトークイベントがスタート。

VTuberの活動を始めてみた感想は?

まず初めに、VTuberとして活動を始めたメンバーについて様子を聞くと、来栖さんは「むすびちゃんはお家でゲームをするのが大好きなので、『自分の大好きなことを配信で共有できるのが一番楽しいのじゃ~』と言っていました」と、むすびさんがVTuberの活動を楽しんでいる様子を報告。鈴原さんは「クロネちゃんは初配信の日が近づくにつれてナーバスになっていたんですが、いざ配信が始まると素敵な仲間たちと大好きな野球ゲームを配信できて幸せそうでした」と話した。ユノさんは「最初はデザイナーとして活動していたのに、今では小学生と呼ばれていて(笑)」と笑った後、「楽しいです」と笑顔でコメントした。月魅暁さんは「やる気満々で初回から長時間配信をしていたら、『初見さんに優しくない』と言われました(笑)」と話し、それぞれの個性が表れたコメントで場を和ませた。

今後やってみたいことは?

続いて、今後やってみたい/やって欲しいことについて、来栖さんは「むすびちゃんが冬眠から目覚めたら、皆で一緒に3Dライブをしたいなと思います」と希望を語ると、観客からも賛同の声が起こった。ライブからダンスを連想した鈴原さんは「クロネちゃんは引きこもりなのであまり運動が得意そうではないですが、意外と機敏に動くかもしれません」とコメント。ユノさんと月魅暁さんもダンスについて「楽しそう」と興味津々の様子だった。他にも、夜羽咲さんからは給食の献立の中から一番を決める“給食決定戦”や、小岩井さんからMEWLIVEのメンバーで学力テストを行うなど、様々なアイデアが飛び出し、今後の活動への夢が膨らんだ。その後も和気藹々としたトークが繰り広げられ、メンバー5人ともMEWLIVEの活動がとても楽しいとのことで、日々充実した日々を送っていることが分かった。

新情報を続々発表!

トークパートの後は、新情報の発表へ。まず初めに、MEWLIVEの2期生3名が3月25日(月)にデビューすることや、第2回VTuberオーディションの募集開始など、新しい仲間に関する情報が解禁された。さらに、イベント当日の3月23日(土)が熊乃さんの誕生日ということで、ランティスよりメジャーデビューが発表され、会場からは祝福の拍手と歓声が沸き起こった。すでに同レーベルより歌手として活動している来栖さんは「レーベルメイトということで、今後はイベントで一緒に活動することがあるかもしれないので楽しみです!」と期待を寄せた。7月には熊乃さんの1stライブも開催される予定で、MEWLIVEから先陣を切ってデビューした熊乃さんの今後の活躍に注目が集まっている。

最後は観客へメッセージ!

イベントを振り返って、ユノさんは「今日は初めてこんなに大きな舞台に出させていただき、ありがとうございました。(会場を見渡して)保護者の皆さんが着ているTシャツが可愛いです。またベアちゃん先輩の背中を追いかけて頑張ります!」。月魅暁さんは「今日は保護者の皆様にお会いするということで緊張していましたが、楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました!」。鈴原さんは「クロネちゃんはこの活動を始めてからどんどん明るい表情になって口数も増えたので、VTuberを始めて良かったです。いつかベア先輩を追いかけてメジャーデビューできたらいいなと思います」。来栖さんは「むすびちゃんが冬眠から帰るのを楽しみに待っていてくれたらと思います。楽しい時間をありがとうございました!」。小岩井さんは「ベアちゃんのメジャーデビューは皆さんの応援のおかげです。今後は2期生もデビューしますし、このバトンを次に繋いでいきたいので、これからもよろしくお願いします!」と締め括った。最後はメンバー全員で記念撮影をして、「最高のファーストイベントになりました!」と笑顔でステージを去った。

イベントはアーカイブ配信中!

▼アニメ公式X(旧Twitter)
@mewlive_jp
▼『MEWLIVE』公式サイト
https://mewlive.jp

続きを読む

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.