レポート | isekai channel Headline 出張版
『エパリダ』『第七王子』『転スラ』から3名のキャストが登壇!「isekai channel Headline 出張版」レポート
バンダイナムコフィルムワークスの異世界系アニメ作品の映像を中心に発信する公式YouTubeチャンネル「isekai channel」内の、『Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。』(以下、『エパリダ』)、『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』(以下、『第七王子』)、『転生したらスライムだった件』(以下、『転スラ』)の3作品によるトークステージが、2025年3月22日(土)、「AnimeJapan 2025」バンダイナムコグループブースにて開催された。各作品のメインキャスト3名が登壇し、「isekai channel」のテーマ曲に合わせて即興で歌詞を作ったり、各作品の見どころを紹介したりと、イベントは終始和やかなムードで行われた。本記事では、その模様をレポートする。
『エパリダ』『第七王子』『転スラ』からメインキャスト3名が登壇!
お笑い芸人であるたいち氏の司会のもと、伊南羽桜さん(『エパリダ』マリナ役)、岡咲美保さん(『転スラ』リムル役)、小市眞琴さん(『第七王子』ロイド役)が登壇。スクリーン右上には、「isekai channel」の登録者数がリアルタイムで表示され、ステージ中も続々と数が増える様子が見られた。
まず初めに、キャストが自身の担当する作品のあらすじや見どころを紹介。伊南さんは『エパリダ』について、「ヒロインは皆可愛いんですが、戦闘シーンでは格好良いんです。主人公のユークとヒロインたちの関係性の変化にも注目してほしいです。あと魅力的なキャラがたくさんいるので、ぜひ“推し”を見つけてください!」とコメント。岡咲さんは『転スラ』について、これまでのシリーズを紹介し、「リムルを演じて7年目になりますが、より深みのある演技ができるようにこれからも頑張っていきたいと思います!」と意気込みを語った。小市さんは『第七王子』について、「主人公のロイドくんはかなり強く、彼自身は作中ではあまり変わらないのですが、周りの人たちが彼に影響を受けて変化していくのがポイントです。第1期同様に作画が本当に綺麗なので、きらびやかに描かれる神聖魔術も楽しみに見ていただけたらと思います!」と熱く語った。また、劇中ではアドリブも多いようで、そこも注目してほしいとのこと。
「isekai channel」のテーマ楽曲に即興で歌詞を作成!
その後、「isekai channel」の登録者数を増やすことを目的としたミニコーナーへ。内容は、「isekai channel」のテーマ楽曲に、キャスト3人で1フレーズずつ歌詞を即効で当てはめ、リレー形式で歌ってみるというもの。ステージ上で作戦会議が開かれる中、なぜか最後にたいち氏がオチ担当で締めを歌うことになり、若干の不安がよぎりながらも、1回練習を行った後、本番がスタート。最初に伊南さんが「私とあなたを繋ぐ♪」と歌い出し、次に小市さんが「異世界チャンネル♪」、続いて岡咲さんが「登録したら幸せになる♪」と繋げ、ラストにたいち氏が「バババ〜ン♪」と言葉にならないメロディで歌唱。直後に「ちが〜う!」と岡咲さんが突っ込むと、「(歌詞の流れから)幸せになった結果――言葉にならない皆の心を表現してくれたんですね!」と小市さんが必死のフォロー。観客は苦笑しながらも温かい拍手で応援していた。ここまでで登録者数が8人増え、キャスト一同喜びを見せていた。
各作品の最新情報を紹介!
続いて、各作品の最新情報のコーナーへ。まずは岡咲さんから、『転スラ』の劇場版第2弾『劇場版 転生したらスライムだった件 蒼海の涙編』が2026年2月に公開決定したことを紹介し、「観てね~!」と笑顔で呼びかけた。続いて小市さんが『第七王子』のTVアニメ第2期が7月よりテレ東他にて放送開始、さらに、公式スマホゲームアプリ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます マスターオブマジック』、通称『ナナマジ』が好評配信中と紹介し、様々なキャラクターの色々な衣装を楽しめるとアピール。最後に、伊南さんから『エパリダ』が日本テレビ系全国30局・BS日テレ&各配信サービスにて放送・配信中を伝え、第2部開幕となる第10話が3月22日(土)より順次放送・配信開始(※現在各配信サービスにて配信中)となることを紹介した。
また、毎回異なる“異世界系作品”のキャスト同士がパーソナリティを務める合同WEBラジオ「isekai channel RADIO」略して“いせらじ”が「isekai channel」内にて好評配信中であることも伝えられた。各コーナー・作品へのお便りやふつおたも募集中とのこと。
最後にファンへメッセージ!
伊南さんは「途中、歌のパートがどうなるか心配だったんですが、無事に終わって良かったです。チャンネル登録者数もどんどん増えていますが、まだの方はぜひ登録をお願いします。今後も異世界アニメを皆さんと盛り上げていけたらと思います!」。岡咲さんは「皆さんにチャンネル登録の圧を加えるステージになりましたが、一番圧が加わっているのは我々キャストたちなんです(笑)。私たちを救うという意味でも、チャンネル登録をよろしくお願いします!」観客の拍手を受けながら「なんと、5月に徳島で開催されるマチアソビに初参加します。よかったら皆さんも一緒に徳島に行きましょう!」と話した。小市さんは「「isekai channel」にある作品はどれも面白く、他の作品を知るきっかけにもなると思うので、ラジオや切り抜き動画も楽しんで見ていただけたら嬉しいです!」と「isekai channel」の楽しみ方を語った。
こうして「isekai channel Headline 出張版」は、観客との交流を楽しみながら終始和気あいあいとした雰囲気の中で行われ、最後は盛大な拍手に見送られてキャストたちはステージを去った。
アーカイブ配信中!