レポート | 学園ベビーシッターズ
豪華キャスト陣が集結!「『学園ベビーシッターズ』森ノ宮学園祭」イベントレポート
可愛すぎるベビーズとイケメンベビーシッターの活躍と成長を描き、2018年1月よりTOKYO MX他にて放送されたTVアニメ『学園ベビーシッターズ』のイベント「森ノ宮学園祭」が、8月26日(日)、TFTホール1000にて開催された。ゲストとして、鹿島竜一役の西山宏太朗さん、鹿島虎太郎役の古木のぞみさん、狼谷 鷹役の三瓶由布子さん、兎田義仁役の前野智昭さん、山羊朋也役の染谷俊之さん、根津中吉役の太田基裕さん、犀川恵吾役の小野大輔さんらメインキャストが登壇。内容盛り沢山で驚きと幸せがいっぱい詰まったイベントの模様をレポートする。
豪華キャスト登場! 最初の挨拶から『学ベビ』らしさ全開でほっこり…?
鹿島兄弟のオープニングアナウンスがかかり、あまりの可愛さに会場全体がほっこり気分に。そして大きな拍手に迎えられ、キャスト陣が登場。「みんな〜、良い子にしてたか〜?」と保育ルームの子供たちに向けるように会場に呼びかける西山さん。反応に戸惑う客席の様子に「ちょっとまだ空気感が分かっていないんです…(笑)」と竜一さながらの照れ笑いに客席からは自然と笑いが起こった。兎田さながらに後ろ髪をひとつにまとめた(しかも髪留めはかわいいウサギさん!)前野さん、犀川のようにメガネをかけた小野さんのほか、それぞれが自身の演じるキャラの缶バッジなどをつけたりと、作品愛が感じられ、会場はほっこりムードに。そして、残念ながら出演を見合わせた狼谷 隼役の梅原裕一郎さんから直筆のお手紙が届き、西山さんが代読することに。手紙の最後には朗読劇のボイス参加が発表され、嬉しいサプライズとなった。
ファン歓喜!! 内容盛り沢山のトークコーナーがスタート!
最初のコーナーは「学ベビメモリーズ」。これは各キャストが自分の演じたキャラクターのベストシーンを選ぶというもの。西山さんが選んだのは第1話で竜一と虎太郎が病院で大泣きするシーン。このシーンから『学ベビ』は始まったと大事な思い出を振り返った。
古木さんが選んだのは第6話から虎太郎のはじめてのおつかいのシーン。理由はとにかく「可愛い!」の一言。自画自賛ですか?と突っ込まれる中、犬井役の細谷(佳正)さんが犬井のように本当に紙袋被って収録をしていたのが思い出深いとアフレコでの裏話を披露した。
続いて三瓶さんが選んだのは第9話の狼谷兄弟の仲直りのシーン。隼人ぐらいの年齢の男の子ならどうしても許せないこともあるだろうに、ここまで兄弟の年齢差があると我慢しなければいけないという葛藤がリアルだったのと、単純に梅原さんの声が聞きたくて選んだという狼谷兄弟愛溢れるコメントで会場を和ませた。
前野さんが選んだのは第1話の名場面「お名前列車」のシーン。原作にはないアニメオリジナルのシーンで、どのように演じるかはキャスト陣に託されたが、息を合わせてすんなりと演じることができ、このチームワークなら絶対に素敵な作品が作れると確信が得られたそうだ。続いて染谷さんが選んだのは第3話の山羊と虎太郎の初対面のシーン。映像が流れ始めると自然に客席から笑いが起こる。イケメンの山羊がベビーズのかわいさに鼻血を出す衝(笑?)撃の強さはピカイチだった。続いて太田さんが選んだのは根津家の日常や兄弟愛が第6話。お互いを補いあうような根津と山羊の関係性が好きで、それが特に繊細に描かれたエピソードを選んだそう。また、太田さんは本作がアニメ作品の声優初挑戦だったこともあり、緊張で生きた心地がしない中で収録に臨んでいたと語り笑いが起こった。最後に、小野さんが選んだのは第11話の風邪をひいた兎田に代わって犀川がベビーズのお世話をするシーン。ベビーズが泣きまくる事態にも動じない犀川の大人の対応が際立っていて感心させられたと語った。誰もが納得のベストシーンの数々と、演じるキャスト陣の想いも知ることができた『学ベビ』愛が深まるコーナーとなった。
会場の観客たちも絶叫!? 大爆笑に包まれた大運動会!
続いて、登壇キャストの子供の頃の写真とともに当時の夢や忘れられない事件などを披露する「ベビーズアルバム」コーナー。小さいころから「かわいい担当」を自覚していた西山さん、全裸なのにドヤ顔の微笑ましい写真が紹介されて会場が爆笑に包まれた太田さん、目を細めた絶妙な表情が印象的な前野さんの写真には、三瓶さんから同じ表情をして見せてほしいとリクエストが。なかなか見られないかわいい写真と爆笑エピソード連発で、終始笑顔に溢れたコーナーとなった。
続く「森ノ宮学園 大運動会」は、トラさんチーム(西山さん、古木さん、染谷さん、小野さん)とタカさんチーム(三瓶さん、前野さん、太田さん)に分かれたゲームコーナー。観客たちも一緒にゲームに参加できるファン想いなものとなっていた。<プログラム①:どうぶつをさがせ>では、様々な動物の被り物10種類を立候補してくれた観客に配り、キャスト陣が舞台上から被り物をつけているお客さんを探すというもの。客席に座るパンダやウサギの姿はなかなかシュール。さらにステージ上では、古木さんが自らゴリラの被り物を被って隠れていたりと会場全体が爆笑で包まれた。<プログラム②:はじめてのおつかい>では、スクリーンに表示されたおつかいメモに書かれた4つの品物の中から、観客それぞれが選んだ品物の名前を掛け声に合わせて一斉にキャストに向けて叫び、それを聞き取ったキャストが品物を選び当てるというもの。単純だけど意外と難しいこのゲーム。「本当に聞き取れない。口を大きく開けてはっきりと言ってね(笑)」と笑い合うキャストたち。聞き取れたと思った品物がそもそも選択肢にない!と焦りながらも、聞き取った言葉尻と勘を頼りに正解を導きだし、両チーム接戦のまま最終ゲームへ。
<プログラム③:大玉ころがし>は、各チーム2つの風船を客席のルート順にお客さんに送ってもらいゴールを目指すものとなっていた。タカさんチームがトップを独占して圧勝。合計点でもトラさんチームを大きく突き放したタカさんチームの勝利で大運動会は終了した。
サプライズの連続に観客の興奮は最高潮に!
続いてのコーナーは「オリジナル朗読劇」。虎太郎が理事長に買ってもらった絵本「うるるんぱんだちゃん と ゆびきりげんまん」に夢中になり、様々な人と指切りをして約束をするというお話。虎太郎の「ゆびちーげーま♪(ゆびきりげんまん)」のかわいさはもちろん、竜一の優しい声や犀川の落ち着いた声で響く「ゆびきり」のメロディが印象的だった。梅原さんが演じる狼谷 隼のほかに、双子の拓馬(齋藤彩夏)と数馬(種﨑敦美)もボイスで参加。アニメでお馴染みの鹿島兄弟、狼谷兄弟のやりとりや、保育ルームの元気なベビーズの様子が目に浮かぶ、『学ベビ』らしい優しい朗読劇に会場は温かい空気に包まれた。また、9月26日発売のBlu-ray&DVD第7巻に収録される新作OVAの一部が一足先に楽しめる「新作OVA一部先行上映会」では、笑いあり涙ありの内容に、ファンも大満足の様子だった。
最後は、小野さんによる、オープニング主題歌「Endless happy world」のスペシャルライブ。ピンクのペンライトが客席を彩り、最後の大サビではカラフルな風船を持ったキャスト陣が登場して小野さんを囲んだ。まさに曲のタイトルそのまま、会場中に笑顔が広がる幸せなステージとなった。拍手が鳴り止まぬ中、イベントはエンディングへ。ボリューム満点のイベントは全員が幸せに包まれながら幕を閉じた。
<登壇者エンディングコメント>
犀川恵吾役:小野大輔さん
言葉では言い尽くせない想いがいっぱいあります。役者にとっては、キャスティングされること自体がすごく嬉しいことです。すごくいい作品ですし、それだけでも幸せだったんですけど…オープニング曲も担当させてもらえることになって非常に幸せでした。1クールと短かったですけど、色んな幸せをこの作品からもらえたと思っています。座長の(西山)宏ちゃんも、最初に見た時より随分立派になって、見ていてそれがすごく嬉しかったです。原作もまだまだ続いていますから、それこそ“Endless happy world”で、これから先もこの作品に関わる限りは何度でも幸せな気分になれるのかなと思ってます。あと、もう一つ願望があるとすれば、ひょろっと男子の「おしえてョ」を一緒に踊りたい。梅ちゃんもベビーズの皆も含めて、またイベントができたらもっと幸せなんじゃないかって考えています。『学園ベビーシッターズ』を応援してくださり本当にありがとうございました。またお会いしましょう。
根津中吉役:太田基裕さん
本日は短い時間でしたが、本当に楽しい時間を過ごせました。またお会いできるように頑張りますので宜しくお願い致します。ありがとうございました!
山羊朋也役:染谷俊之さん
本日はご来場頂き、ありがとうございました。本当に改めて素敵な作品に携わらせて頂けたなと思います。僕も疲れた時は、家でDVDを鼻血を出しながら観て(笑)、たくさん癒されたいなと思います。皆さんも何度でもこの作品をお茶の間で楽しんで頂けたら嬉しいです。
兎田義仁役:前野智昭さん
本当にお暑い中、ご来場頂きましてありがとうございます。素敵な作品に携われて幸せですし、時計野はり先生の原作の続きもまたいつか僕らの音声やお芝居で追える日が来るように。そして、その暁には小野さんも先ほど仰いましたけど、今日登壇できなかった他のメンバーも交えてまたこういったイベントが開催できればいいなと思いますので、引き続き作品の応援をどうぞよろしくお願い致します。
狼谷鷹役:三瓶由布子さん
今日は本当に私も一緒になって楽しませて頂けたな〜なんて想いでいっぱいです。この『学園ベビーシッターズ』という作品に関われて本当に幸せです。これからも皆さんに作品を愛してもらって、またお会いできたらいいなと思っております。今日はみんな良い笑顔だったじょ! にいちゃに伝えとくじょ!
鹿島虎太郎役:古木のぞみさん
すごく温かい気持ちになれるこの作品に関わらせて頂けて幸せでした。大・大・大先輩から、舞台を中心に活躍されている方とか、刺激がたくさんあって色々と吸収できる現場でした。本当に毎回面白くて、沢山楽しい経験をさせて頂いて、この作品を作る一人になれたこと、本当に嬉しいなって思っています。本日は、お暑い中会場に来てくださって、そして応援してくださって本当にありがとうございました。みーな、あーがと♡
鹿島竜一役:西山宏太朗さん
『学園ベビーシッターズ』という作品に関わることができて、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。こんなにも『学ベビ』を愛してくださる皆さんと同じ空間に一緒にいれたことがすごく嬉しいです。収録の時も、キャストの皆さんが沢山フォローしてくださって、楽しく収録することができました。スタッフの方々も本当に温かくて、いいチームで作ることができたなとすごく感じています。現場に行くのが本当に楽しみでした。そして、それを観てくださった皆さんが「癒された」とか「楽しかったよ」と言ってくださって、すっごく幸せな時間を過ごさせて頂きました。やっぱりまだまだ続きがやりたいです! また“もりのみやほいくるーむ”に行けることを僕は信じていますし、楽しみにしています。皆さんもその気持ちでいてくれたらとても嬉しいです。皆さんも仰っていましたが、次イベントがある時はまたみんな揃ってご挨拶できたらいいなと思っております。本日はお集まり頂き、誠にありがとうございました。
<Blu-ray&DVD発売情報>
新作OVAとサンリオピューロランドでのイベント映像を余すところなく収録!
学園ベビーシッターズ 第7巻<最終巻>
2018年9月26日発売
Blu-ray特装限定版:¥6,800(税抜)
DVD特装限定版:¥5,800(税抜)
◆第13話(OVA)
◆学園ベビーシッターズ キャストイベント in サンリオピューロランド
詳しい商品紹介やプロデューサーからのコメントを掲載した新作レビュー公開中!
©時計野はり・白泉社/「学園ベビーシッターズ」製作委員会