【映画クレヨンしんちゃんなんでも図鑑】第9回「パラダイスキング」[しんちゃん通信]
1993年に上映が始まった『映画クレヨンしんちゃん』は、今年30周年! これまでDVDでのみ発売されてきた旧作映画19作品のブルーレイ化プロジェクトが始動! 2022年12月から約1年間をかけて隔月で全19作を発売予定です。「映画クレヨンしんちゃんなんでも図鑑」第9回は、映画クレヨンしんちゃん 第8作『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル』(ブルーレイ4月26日発売)から、サイケでファンキーなジャングルの支配者「パラダイスキング」を紹介!
※紹介文には本編のネタバレを含みます。
【映画クレヨンしんちゃん 第8作】
映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル
パラダイスキング
ジャングルが広がる無人島で、無数の凶暴なサルを従えている支配者。もともとは普通の日本人だったが、流れついた無人島でサルたちとの死闘に勝利し、サルたちの王として君臨している。世界征服などにはまったく興味がなく、自分の偉大さを世に知らしめることだけが目的。
しんのすけたちが乗っている豪華客船を襲撃して大人たちをさらい、男たちには自分を称えるアニメ製作に従事させ、女たちにはサルたちの食事の世話をさせていた。アクション仮面を演じる郷剛太郎に勝負するよう迫ったのも、自分の強さを子どもたちに知らしめるためである。
サイケでファンキーな70年代文化をこよなく愛し、紫色の巨大なアフロヘアーをトレードマークにしている。ベルボトムのジーンズ、ロンドンブーツ、星型のサングラスなど、いずれも70年代に流行したアイテムを身につけ、本拠地にしているのもサイケにペイントされた廃タンカーである。カール・ダグラスの74年のヒット曲「吼えろ!ドラゴン」を登場の際のテーマソングにしているほか、小型ヘリでしんのすけたちを襲うときは映画『地獄の黙示録』(79年)でヘリが空爆する際に流れる「ワルキューレの騎行」を口ずさんでいた。
郷との戦いではジャングルジムのように竹を組んで得意の空中戦に持ち込んで追い詰めるも、しんのすけたちの加勢によってサルたちが敗北。その後、島から脱出しようとしたしんのすけたちの豪華客船を小型ヘリで襲うが、しんのすけと郷の連携によって落下してしまい、人々の前で「まいった」と降伏した。
原恵一監督はパラダイスキングを「いちばんサイコな悪役だったかも」と振り返っている。パラダイスキングが自分のためにアニメを作らせているというアイデアを出したのは、演出と絵コンテを担当した水島努さん。
【設定】パラダイスキング<キャラクターデザイン:原勝徳>
<発売情報>
Blu-ray
2023年4月26日発売
税込価格:¥5,280
品番:BCXA-1793
関連記事:『しんちゃん通信』 映画作品ちょこっとレビュー最終回 “爆笑編”
映画クレヨンしんちゃん 公式サイト
映画クレヨンしんちゃん 公式Twitter
バンダイナムコアーツ 『クレヨンしんちゃん』Blu-ray&DVDサイト
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2000