レポート | 杖と剣のウィストリア

メインキャスト4名が作品の魅力を紹介!「TVアニメ『杖と剣のウィストリア』スペシャルステージ」イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年7月よりTBS系全国28局ネットにて放送開始予定のTVアニメ『杖と剣のウィストリア』のスペシャルステージが、2024年3月24日(日)、国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」のBLUE STAGEにて行われた。イベントにはメインキャスト4名が登壇し、作品の魅力やアフレコの様子を語り、観客と共に充実した時間を過ごした。本記事ではその模様をレポートする。

「うぃすー!」の挨拶で登場!

司会による進行のもと、ウィル・セルフォルト役の天﨑滉平さん、エルファリア・アルヴィス・セルフォルト役の関根明良さん、コレット・ロワール役の天野聡美さん、シオン・アルスター役の水中雅章さんが登壇。天崎さんは作品タイトルから取った「うぃすー!」という挨拶で登場し、「(この挨拶を)流行らせたいです」と笑顔でコメント。緊張気味だった会場の空気を和ませた。

作品の注目ポイントを紹介!

自己紹介の後、まずは作品の世界観を紹介。天﨑さんは「現実にはない世界ですが、皆さんには馴染みやすくてわかりやすいんじゃないかと思います」とコメント。また、魔導士たちの憧れである「至高の五杖(マギア・ヴェンデ)」という言葉をぜひ覚えておいてほしいと伝えた。次に、作品のオススメポイントとして「魅力的なスタッフ陣」を紹介。監督は『チェンソーマン』でアクションディレクターを務めた吉原達矢(※1)さん。キャラクターデザインおよび総作画監督に『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』の小野早香さん。音楽は『ハイキュー!!』『僕のヒーローアカデミア』の林 ゆうきさんなど、それぞれの業界を牽引する尖鋭のスタッフが集結した。天﨑さんは「台本を見ながらアフレコをしていますが、戦闘シーンがたくさんあるので、カット数がすごいことになっています!」と熱弁。また、紹介した以外にも魅力的なキャラクターが多数登場するようで、緻密で奥行きのある作品になっていると太鼓判を押した。物語の注目ポイントについては、主人公ウィルたちがいる世界や、エルファリアのいる塔について、ウィルとエルファリアとの関係、ウィルの異端児っぷりなどをネタバレに配慮しながら紹介した。
※1吉原達矢の「吉」=正しくはつちくちのよし

最新情報を発表!

ここで柿原徹也、Lynn、河西健吾など追加キャストが解禁され、豪華な顔ぶれに期待が高まった。さらに、キャラクターデザイン・総作画監督の小野早香によるメインビジュアルも初公開となり、キャストからは「格好良い!」「シオンさんに杖を向けられていますね(笑)」「あれは『うぃすー!(挨拶)』をしています」など、楽し気な会話が繰り広げられた。

観客へ作品愛に満ちたメッセージを届ける!

最後に、放送を待ちわびる観客へメッセージを届けた。水中さんは「ちょうど今アフレコをしていますが、熱量がすごく高いです。特報PVをご覧の通りカット数も多いので、疾走感があり臨場感がすごく伝わるアニメだと思います。魅力的なキャラクターもたくさん出てくるので、ぜひ放送をお待ちください」。天野さんは「原作が大好きなんですが、アニメでも壮大な世界観を緻密に描いているので、演技でもその世界観を押し上げていけるように最後まで頑張りたいと思います!」。関根さんは「舞台が魔法学院ということもあり、色々なキャラクターが出てくるのですが、どのキャラクターも魅力がいっぱいで皆熱い想いを持っています。よろしければTVアニメ放送までに原作を読んで楽しみにして頂けたら嬉しいです。ウィル君とエルファリアちゃんの関係もぜひ楽しみにしていてください」。天﨑さんは「ようやく本作のお話を皆さんにすることができて、最新情報まで届けられて楽しかったです。本当に熱量が高い現場で、原作の素晴らしさをそのままに、TVアニメでもスタッフ一同が愛を持って作品を作っています。ぜひとも公式Xをフォローして最新情報をチェックして頂けたらと思います!」と語った。最後は「『杖と剣のウィストリア』、流行らせるぞ〜!」、キャスト一同続いて「おー!」と呼び掛けて締め括り、客席からの大きな拍手に見送られてステージを去った。7月の放送開始に期待を残し、本イベントは大盛況の内に幕を閉じた。

 

<放送情報>

TVアニメ『杖と剣のウィストリア』
2024年7月からTBS系全国28局ネットにて放送開始!

 


▼TVアニメ『杖と剣のウィストリア』公式サイト
https://wistoria-anime.com/
▼TVアニメ『杖と剣のウィストリア』公式X(旧Twitter)
@Wistoria_PR
▼TVアニメ『杖と剣のウィストリア』公式TikTok
@wistoria_pr

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.