レポート | ラブライブ!

シリーズ初のオーケストラコンサート開催!キャスト歌唱も実施!『TVアニメ放送10周年記念 LoveLive! Orchestra Concert』Day.2公演イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラブライブ!シリーズの第1作目『ラブライブ!』のTVアニメ放送10周年を記念して、シリーズ初のオーケストラコンサートが、2024年3月30日(土)・31日(日)にパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催された。本コンサートはTVアニメ『ラブライブ!』の音楽を担当した藤澤慶昌が編曲した楽曲を、アニメ映像とともに東京フィルハーモニー交響楽団(以下、東京フィル)の演奏で追体験するもので、μ'sによる人気曲の歌唱も実施された。オーケストラならではの心躍るアレンジと、美しく響き渡るキャストの歌声で、ここでしか味わえない贅沢な時間となった。本記事では、2日目公演をレポートする。

オープニングを彩ったのはキャストによる「僕らは今のなかで」!

会場を埋め尽くす大きな拍手に迎えられて、指揮を務める栗田博文氏が登場。「始まりの朝」の演奏に合わせて、スクールアイドルグループ・μ'sから新田恵海(高坂穂乃果役)、内田 彩(南 ことり役)、Pile(西木野真姫役)、三森すずこ(園田海未役)、飯田里穂(星空 凛役)、楠田亜衣奈(東條 希役)がドレスアップした姿で登場。東京フィルをバックに横並びで立ち、「僕らは今のなかで」を歌唱した。壮大なオーケストラと透明感のある歌声が重なり合う美しいステージで、会場を一気に熱気と高揚感で満たした。

TVアニメ1期をオーケストラの演奏で追体験!

その後、スクリーン上にアニメ映像が映し出され、TVアニメ1期、2期をオーケストラ演奏とともに追体験する構成で演奏がスタート。配信画面には奏者を含めたステージを様々なアングルから撮った映像が映し出され、生配信ならではの臨場感あるカメラワークで楽しませた。TVアニメのシーンに合わせて使用する楽器も変わり、例えば「START:DASH!!」や「誰もいない」ではピアノソロを、「過ぎ去りし日々」ではハープソロを取り入れているのも印象的だった。明るいシーンでは明るく、切ないシーンではトーンを低く演奏するなど、感情の起伏に寄り添った厚みのある演奏で観客の感情を盛り上げた。

その後、再びキャストが登場して「きっと青春が聞こえる」を歌唱。キャストたちは身体を揺らしてリズムに乗り、アイコンタクトを交わしながら笑顔で歌い上げた。最後は深く一礼をしてステージを去り、<1部>が終了した。

オーケストラならではのアレンジで感動を呼んだ<2部>!

休憩を挟んで始まった<2部>では、TVアニメ2期で穂乃果が新生徒会長になったシーンより、「新生徒会長登場」の楽曲からスタート。その後、μ'sが「それは僕たちの奇跡」を伸びやかに歌唱。6人のハーモニーと、それを引き立てる華麗でダイナミックなオーケストラサウンドで痺れるような感動を届けた。続いて「大変です!!!」「プレッシャーに押しつぶされて」の不穏な曲調で空気が一変した後、「いつもどんなときも、全員のために」をピアノとアコースティックギターのみで演奏し、滋味深い余韻を残した。続く『ラブライブ!』に登場するスクールアイドル「A-RISE」の楽曲である「Shocking Party」や、μ'sの「ユメノトビラ」では「アレンジがめちゃくちゃ格好良い!」「『A-RISE』の曲もやってくれるなんて感動した!」などSNSで称賛の声が寄せられた。

その後もTVアニメ2期のストーリーに沿った構成で演奏が続き、終盤となるラブライブ!大会前日のあたりから涙ぐむファンも見られた。「夢のあと」「僕らは今のなかで」と、クライマックスへ続く演奏で会場を感傷的な雰囲気で満たしたかと思えば、「Oh,Love&Peace!」「Happy maker!」で『ラブライブ!』らしい、明るく高揚感のある演奏で観客の心を満たした。最後はμ'sが「どんなときもずっと」を届けて、万雷の拍手のなかステージを去った。

アンコール「Snow halation」で会場が一つに! 新情報も発表!!

鳴り止まない拍手に応えるようにアンコールで届けたのは、ファンの間でも人気の高い「Snow halation」。白いペンライトが揺れる神聖な雰囲気のなか、終盤のサビでは会場中がオレンジ色に染まり、本公演で一番の一体感を生み出した。アンコールの後、一度舞台袖に下がってからキャストと栗田氏らが登場して出演者の紹介を行った。さらに、新情報として2024年夏にパ・リーグ6球団とラブライブ!シリーズがコラボすることを発表し、客席は祝福の拍手で沸いた。

最後はμ'sを代表して新田がメッセージを贈った。「私たちにとっても忘れられない1日となりました。初めてμ'sが歌っている姿を見た人もいると思います。私たちにとっても思い出深い場所で、こうして今までを振り返り、新たに思い出を増やせたことを心から嬉しく思っています」。拍手を浴びながら、「また皆さんと素敵な時間をともにすることができるように、これからも想いを込めて過ごしていきたいです」と語り、今後の希望を語った。最後は鳴り止まない拍手を受けてキャストと栗田氏が退場し、本公演は大盛況の内に幕を閉じた。

壮大な演奏でTVアニメ1期・2期を振り返り、観客を感動の渦に巻き込んだDay2!

シリーズ初のオーケストラコンサートは、今回だけの特別な楽曲アレンジと、心を揺さぶる至極の演奏で大きな感動を生み出した。特にTVアニメ放送時からのファンは、これまでの10年に想いを馳せて感動もひとしおの様子だった。今夏には『ラブライブ!』を含めたシリーズ6作品のコラボ企画も控えており、今後もラブライブ!シリーズの活動に注目していきたい。

<Day.2 2024年3月31日(日)公演セットリスト>
<1部>
始まりの朝
僕らは今のなかで(歌唱:μ's)
Private Wars / 絶望
愛してるばんざーい!
幼き日の夕陽
ススメ→トゥモロウ
気まずい空気
憂いの夕暮れ
START:DASH!!
友情
作戦開始
誰もいない
START:DASH!!

花陽の決意
強き者
にこの過去
これからのSomeday
過ぎ去りし日々
絵里のやりたいこと
μ'sのはじまり
僕らのLIVE 君とのLIFE
大切なもの
Wonder zone

逆境からのスタート
No bland girls
未練
はなればなれ
始まりの朝
START:DASH!!
きっと青春が聞こえる(歌唱:μ's)

<2部>
新生徒会長登場
これまでのラブライブ!~ミュージカルver.~
それは僕たちの奇跡(歌唱:μ's)
大変です!!!
プレッシャーに押しつぶされて
いつもどんなときも、全員のために
Shocking Party
ユメノトビラ

凛の戸惑い
Love wing bell
ハロウィーン・ストリート
軽やかな昼下がりB
Dancing stars on me!
希の胸の内
みんなが支えてくれる
雪の降る街
Snow halation

すぐ先にある未来
悲しみの夜
始まりの朝
ラブライブ!決勝
KiRa-KiRa Sensation!
夢のあと
僕らは今のなかで
愛してるばんざーい!
Oh,Love&Peace!
Happy maker!
どんなときもずっと(歌唱:μ's)

アンコール
Snow halation(歌唱:μ's)


▼ラブライブ!TVアニメ放送10周年記念特設サイト
https://www.lovelive-anime.jp/otonokizaka/event/10thanniversary/
▼『ラブライブ!The School Idol Movie』4DX特設サイト
https://lovelive-anime.jp/otonokizaka/event/lovelive4dx/
▼ラブライブ!シリーズ 公式サイト
http://www.lovelive-anime.jp/
▼ラブライブ!シリーズ 公式X(旧Twitter)
@LoveLive_staff
▼ラブライブ!シリーズ 公式TikTok
@lovelive_official
▼ラブライブ!シリーズ 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/lovelive_series

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.