【映画クレヨンしんちゃんなんでも図鑑】第8回「ケツだけ宇宙船」[しんちゃん通信]
1993年に上映が始まった『映画クレヨンしんちゃん』は、今年30周年! これまでDVDでのみ発売されてきた旧作映画19作品のブルーレイ化プロジェクトが始動! 2022年12月から約1年間をかけて隔月で全19作を発売予定です。「映画クレヨンしんちゃんなんでも図鑑」第8回は、映画クレヨンしんちゃん 第15作『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』(ブルーレイ8月30日発売)から、ケツだけ星人が乗る「ケツだけ宇宙船」を紹介!
※紹介文には本編のネタバレを含みます。
【映画クレヨンしんちゃん 第15作】
映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!
ケツだけ宇宙船
しんのすけと言えば、お尻を突き出して走り回る「ケツだけ星人」。しかし、宇宙には本当にケツだけ星人がいた……! という本作。ケツだけ星人たちが乗っているのが「ケツだけ宇宙船」だ。可愛らしい見た目のケツだけ星人だが、科学力は人類をはるかに凌駕していることがよくわかる。ワープも可能。
人間のお尻のような形をした胴体から、4本の棒状のユニットが突き出しており、先端にピンク色の球体がついているが、これが何の役に立つのかは不明。お尻の肛門にあたる穴の部分から、巨大な隕石を破壊するケツだけ爆弾を射出する。なお、ケツだけ爆弾は普通に船内から宇宙空間に射出されていたので、ケツだけ星人は真空でも平気なようだ。
船内は広大で、船長らしきヒゲのケツだけ星人がいる中央司令室は、人間とほぼ同じサイズのケツだけ星人が大勢集まってダンスできるほどのスペースがある。壁は緑色の洞窟風、司令室を見渡せる船長席は茶色い樹木風のデザインだが、メカニックを操作する部分にはメーターやキーボードなどが装備されている。
複数のケツだけ爆弾を使って、ケツだけ宇宙船に迫ってきた巨大隕石を破壊したケツだけ星人だったが、そのうちの一つが地球に落下。シロのお尻にくっついてしまって大騒動を巻き起こすことになる。ケツだけ星人に悪意はないが、高度な科学力は時として本人たちの意図を超えて災いをもたらすことがよくわかるストーリーだった。
<発売情報>
Blu-ray
2023年8月30日発売
税込価格:¥5,280
品番:BCXA-1800
関連記事:『しんちゃん通信』 映画作品ちょこっとレビュー第4回 “SF編”
映画クレヨンしんちゃん 公式サイト
映画クレヨンしんちゃん 公式Twitter
バンダイナムコアーツ 『クレヨンしんちゃん』Blu-ray&DVDサイト
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2007